記事

日本財団ソーシャルイノベーションフォーラム2017開会

小泉進次郎議員が基調講演
18日から23の分科会開く

我が国の複雑化した社会課題を解決するため、第一線で活躍している専門家や活動家が集まり「にっぽんの将来」を議論する国内最大規模のイベント「日本財団ソーシャルイノベーションフォーラム2017」が11月17日、東京・有楽町の東京国際フォーラムで開会した。初日は自民党のホープ・小泉進次郎衆院議員と、長谷部健・渋谷区長が基調講演を行った。フォーラムは19日まで3日間開かれ、分科会やシンポジウムが行われる。

リンク先を見る
オープニングが開かれた東京国際フォーラムの会場

日本財団は、昨年から「日本財団ソーシャルイノベーションフォーラム」を開催しており、今年は2回目。新たな発想とビジョンで、セクターを越えたチームを編成し、社会課題の解決に向けて活動していけるソーシャルイノベーターを全国から公募で7人選んだ。フォーラムでは、7人によるブース出展とプレゼンテーションのほか、様々な分野で社会課題解決に取り組んでいる専門家による分科会を開催する。分科会は、「にっぽんの将来像を探る」「社会課題を解きほぐす」「既存の枠を超える」「社会改革の源泉を生み出す」の4テーマに分かれ、計23のプログラムが18、19の2日間にわたって続けられる。

フォーラムは17日午後1時、開会され、まず主催者を代表して笹川陽平・日本財団会長があいさつした。この中で、会長はフォーラム参加者の約57%が10代、20代の若者で、そのうち会社員が35%、学生が20%という数字をあげ、「これだけたくさんの若者が参加されたことは心強い限りです。多くの人と新たな出会いをして、日本の将来について熱く議論して欲しい」と述べた。

さらに、会長は「このフォーラムを磁石のような場所にしたい。磁石には両極が惹かれあう半面、反発し会う力もある。このフォーラムで、そうして大きなエネルギーが生まれたらすばらしい」と強調した。

リンク先を見る
あいさつする笹川日本財団会長

続いて、長谷部・渋谷区長が登壇し、区長に就任した2年半前から取り組んでいる渋谷区基本構想「ちがいを力に変える街」について説明した。渋谷区長は「ダイバーシティやインクルーシブな概念を盛り込んだ、成熟した国際都市を目指したい」と述べ、とくに区の中央にある代々木公園を活用し、健康とスポーツに力を入れていく考えを示した。さらに、渋谷駅周辺の改造計画を映像で表現し、「ブロードウエイのような場所をつくり、映画館やホール、ギャラリーができれば、大きなエンジンになる」と意気込んだ。

リンク先を見る
基調講演する長谷部区長

この後、自民党の筆頭副幹事長を務める小泉衆院議員が登壇した。小泉議員は、年2兆円規模の政府の政策パッケージをめぐり、経団連、経済同友会、日本商工会議所の3団体代表と協議し、安倍首相から要請されていた約3000億円の拠出を受け入れてもらったと述べた。この結果について「待機児童ゼロなどの財源確保の見通しが付いたのはよかったが、決定のあり方がこのままでいいかを考えて欲しい」と問題提起。小泉議員は「社会全体で議論してまとまったのならいいが、経済界から疑問の声が上がらないのはおかしい」と指摘した。

そのうえで、「まず国会から改革すべきだ。首相が年間100日以上も国会審議に縛り付けられている国は日本しかない。世界が大きく変化しようとしている時だけに、首相にしかできない決断をしてもらうために必要なことだ」と強調した。

また、「東京五輪後の2020年から30年の10年間、日本が次の世代にどうやってつないでいくことができるかが重要だ」と述べ、全国から選出されたソーシャルイノベーターへの期待感を示した。講演後、長谷部区長から渋谷区の名前入りのスカジャンを送られた小泉議員は、「地元の横須賀市と渋谷区で友好都市協定を結ぼう」と上機嫌だった。

リンク先を見る
基調講演する小泉衆院議員

この後、笹川会長、小泉議員、長谷部区長がそろって会場からの質問を受けた。小泉議員は会場から「政治家の働き方改革は?」と聞かれ、「政治家には休みがないが、これを続けていては政治家になりたい人が出てこない」と語り、改革する意向を示した。

最後に、今年度のソーシャルイノベーター7人が登壇し、自己紹介した。
7人の氏名、団体名は以下の通り(敬称略)
▽浅谷治希(LOUPE inc./CEO,founder)▽安部敏樹(一般社団法人リディラバ/代表理事)▽岡 勇樹(NPO法人Ubdobe代表理事)▽川口 良(一般社団法人WorkAnywhere代表理事)▽小松洋介(特定非営利活動法人アスヘノキボウ代表理事)▽仁藤夢乃(一般社団法人Colabo代表)▽横山太郎(indicocrea)

● 日本財団ソーシャルイノベーションフォーラム2017 ウェブサイト

あわせて読みたい

「小泉進次郎」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    B'z見下すフジロック信者に反論

    常見陽平

  2. 2

    韓国 金利デリバティブを調査へ

    ロイター

  3. 3

    韓国大使に一喝 河野外相を称賛

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  4. 4

    衝撃れいわ支持率 議員が危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    N国・立花孝志氏が崎陽軒に謝罪

    SmartFLASH

  6. 6

    矢沢永吉「悠々自適なんてウソ」

    BLOGOS編集部

  7. 7

    埼玉県知事選の流れはほぼ決まり

    早川忠孝

  8. 8

    輸出規制強化で奮い立つ韓国企業

    ヒロ

  9. 9

    あおり殴打めぐり拡散されたデマ

    かさこ

  10. 10

    韓国紙の歪曲した歴史解釈に呆れ

    諌山裕

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。