記事

NHKが報じた北関東連続未解決事件の注目点

 12月1日(木)朝から法務委員会。明日2日の13時から浅草・雷門周辺で「足利、太田未解決事件家族会」の宣伝、署名行動を行う。29日にはNHKが夕方のニュースで約10分間にわたって「横山ゆかりちゃん事件」と周辺事件を報じた。

注目すべき特徴がいくつかある。

(1)ゆかりちゃんが行方不明になったパチンコ店で、夏の暑いときに、長袖のニッカポッカ姿で、しかもパチンコをせず店内を物色していた不審人物を目撃した店員がはじめて証言したこと、

(2)専門家の分析によれば、その姿は歩き方からしても変装の可能性があること、

(3)群馬県警の捜査幹部がインタビューに応じたことなどである。

「家族会」が国家公安委員長に面談して以降、警察庁の指揮のもとで、群馬県警、栃木県警が連携を取っている事実もある。

来年には足利事件の真犯人をはじめとして連続未解決事件の解明が実現するよう、さらに行動を進めていく。

今日からの地下鉄「書斎」の読書は辺見庸さんの詩集『眼の海』と萩原遼・井沢元彦さんの対談『朝鮮学校「歴史教科書」を読む』。

小説やエッセイなどでは表現できない生の深奥に潜む未定形の混とん。それをあえて言葉にするには詩という方法しかないのかもしれない。

やむにやまれぬ思いに立脚した言葉と行動によらない言説は、他者に、そして自己にも達することはありえない。したがって語るためには黙するしかない。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    張本勲氏のサンデーモーニング卒業「喝!」を入れ続けたハリーにあっぱれ!

    中川 淳一郎

    12月06日 10:40

  2. 2

    今年の目玉はマツケンサンバ!? NHK紅白歌合戦に漂う「終焉」の空気

    渡邉裕二

    12月07日 09:02

  3. 3

    「もうやめました」パチンコ店に突撃した自粛警察が語る現在の心境

    石戸 諭

    12月06日 12:15

  4. 4

    「コールでも回し飲みでもない」保健所が見落としていた歌舞伎町の"本当の感染経路"

    PRESIDENT Online

    12月06日 15:53

  5. 5

    新型コロナ下の報道と衆議院選の結果から見えた日本のマスコミの限界 - 佐藤敏信

    先見創意の会

    12月07日 09:23

  6. 6

    久しぶりに『週刊さんまとマツコ』をみて驚いたワケ。

    メディアゴン

    12月07日 11:44

  7. 7

    『テレビ千鳥』料理企画に仕掛けた“美味しさで包んだ悪意”

    いいんちょ

    12月06日 10:02

  8. 8

    ふるさと納税を毎年続けるのは「罪深い」行為?

    内藤忍

    12月06日 13:01

  9. 9

    「オミクロン株」を語るのは時期尚早 医者の矛盾した発言に違和感

    自由人

    12月06日 09:32

  10. 10

    「街の書店が消えてゆく」…書店をめぐる状況は今、とても深刻だ

    篠田博之

    12月06日 09:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。