記事

NHKが報じた北関東連続未解決事件の注目点

 12月1日(木)朝から法務委員会。明日2日の13時から浅草・雷門周辺で「足利、太田未解決事件家族会」の宣伝、署名行動を行う。29日にはNHKが夕方のニュースで約10分間にわたって「横山ゆかりちゃん事件」と周辺事件を報じた。

注目すべき特徴がいくつかある。

(1)ゆかりちゃんが行方不明になったパチンコ店で、夏の暑いときに、長袖のニッカポッカ姿で、しかもパチンコをせず店内を物色していた不審人物を目撃した店員がはじめて証言したこと、

(2)専門家の分析によれば、その姿は歩き方からしても変装の可能性があること、

(3)群馬県警の捜査幹部がインタビューに応じたことなどである。

「家族会」が国家公安委員長に面談して以降、警察庁の指揮のもとで、群馬県警、栃木県警が連携を取っている事実もある。

来年には足利事件の真犯人をはじめとして連続未解決事件の解明が実現するよう、さらに行動を進めていく。

今日からの地下鉄「書斎」の読書は辺見庸さんの詩集『眼の海』と萩原遼・井沢元彦さんの対談『朝鮮学校「歴史教科書」を読む』。

小説やエッセイなどでは表現できない生の深奥に潜む未定形の混とん。それをあえて言葉にするには詩という方法しかないのかもしれない。

やむにやまれぬ思いに立脚した言葉と行動によらない言説は、他者に、そして自己にも達することはありえない。したがって語るためには黙するしかない。

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    見直し当然?野党ヒアリング紛糾

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    「官邸TV監視」赤旗スクープ称賛

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  6. 6

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  7. 7

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  8. 8

    小沢一郎氏の怒り買った立民議員

    文春オンライン

  9. 9

    世界も注目 鬼滅映画の大ヒット

    木走正水(きばしりまさみず)

  10. 10

    小沢一郎氏は共産党の用心棒役か

    赤松正雄

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。