記事

利上げ支持前に賃金上昇の加速確認する必要=カンリフ英中銀副総裁

[ロンドン 14日 ロイター] - イングランド銀行(英中央銀行)のカンリフ副総裁は14日、利上げを支持する前に賃金の伸びが加速しているとの明らかな兆候を確認したいとの考えを示した。

英中銀は今月2日の会合で政策金利を0.25%から0.50%に引き上げることを決定。決定は7対2で、カンリフ副総裁は反対票を投じたメンバーの1人だった。

カンリフ副総裁はオックスフォード大学で行った講演で、賃金の伸びが加速するとの英中銀のこれまでの予測は誤っていたとし、今回は正しいのかどうか中銀は様子を見る必要があると指摘。「現在は国内インフレ圧力が低水準にあることから、賃金の伸びが加速しているとの明確な兆候がみられるまで金融引き締めを待つことが可能になっている」と述べた。

そのうえで、中銀当局者にとり先行き不透明性が共通の問題となるなか、現在の状況は通常より先行き見通しが困難になっていると指摘。英国の欧州連合(EU)離脱プロセスに家計や企業がどのように反応するのか見極めが困難になっているほか、低失業と賃金の伸びとの間の関連性も薄れているようにみえるとし、こうしたことが一時的なものだったとしても、中銀当局者は慎重になる必要があるとの考えを示した。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    山本太郎「約束が反故にされた場合、我々は暴発する可能性も」

    田中龍作

    10月16日 09:34

  2. 2

    GoToトラベルという劇薬にすがる観光業と旅行者。感染激減なのに旅行ふるわずやばい状況

    かさこ

    10月16日 09:20

  3. 3

    高市氏の影響が大きい自民党の選挙公約 期待されたハト派の岸田氏はどこにいったのか

    小宮山洋子

    10月16日 11:40

  4. 4

    「ショートパンツの女の子見たいならサッカー観戦」また立憲!新人の“軽薄ツイート”が物議

    女性自身

    10月16日 10:57

  5. 5

    「人気アイスは64円」急成長のシャトレーゼを待ち受ける3つのリスク

    PRESIDENT Online

    10月16日 15:51

  6. 6

    甘利さんにあまりエールを送りたくはないが、この選挙区調整は芸術的ですらある

    早川忠孝

    10月16日 17:23

  7. 7

    新型コロナワクチン接種完了から“8カ月後も重症化防ぐ”有効性を確認 米研究

    ABEMA TIMES

    10月16日 15:32

  8. 8

    アートにコスプレ、古代史まで…女性の趣味を荒らす“上から目線な男たち”

    女性自身

    10月16日 09:47

  9. 9

    総選挙予測 投票率50%代後半~60%なら自民の単独過半数割れもあり得る

    NEWSポストセブン

    10月16日 11:29

  10. 10

    立憲民主党・福山哲郎幹事長「岸田総理がブレだしたので、やりやすくなった」

    ABEMA TIMES

    10月16日 15:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。