記事

「幼児教育・保育の無償化 認可外保育施設除外を政府検討」報道は誤り

毎日新聞などが報じた「3歳から5歳までの幼児教育・保育の無償化で認可外保育施設の除外を政府が検討」は、全くの誤り。

報道が出た当初から危ないと思っていたが、本日の記者会見で茂木大臣が完全に否定。

私も、党の教育再生本部会議で政府側に質したが、政府として全くそのような検討は行っていないと否定。

あくまで推測だが、記者は個人的に意見を話した官僚なり政治家の話を鵜呑みにして、しっかりと裏を取らずに記事にしたのではないか。

政権批判は我々は真摯に受け止めなくてはならないが、事実に基づいた批判でなければ単に我々を貶め(おとしめ)ようとしているだけではないか。

『保育無償化 首相「すべての子供たちに」はウソだった?』(毎日新聞)

https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171107/k00/00e/010/265000c

あわせて読みたい

「毎日新聞」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。