記事

「学校って必要なの?」という問題提起が話題 「教育のチャンスを平等にするためにある」「システムの見直しは必要」という声

教員の不祥事やいじめなど、学校にまつわるネガティブなニュースが連日のように報道されるなか、はてな匿名ダイアリーに10月中旬、「そもそも学校って必要なのか?」という記事が投稿された。投稿者は"学校"というシステムそのものを「不要」だと感じており、「授業は教科書と配信だけで十分、人間関係は個々人が好きに学べばよし、小卒・中卒・高卒・大卒の認定は資格試験みたいな方式で取得すればいい」と提言している。「人...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。