記事

トランプ大統領を手玉にとった中国の心理戦術 中国で「君子豹変」した理由 - 海野素央 (明治大学教授、心理学博士)

1/2

 今回のテーマは「トランプ訪中の成果」です。アジア歴訪の最大のヤマ場であった米中首脳会談が終了しました。中国側は、とりわけ通商問題に関して、ドナルト・トランプ米大統領と衝突を回避するために、周到な準備を行っていました。本稿では、習近平国家主席からの28兆円の手土産、トランプ大統領の豹変及び中国の同大統領の孫娘アラべラちゃん投入について分析します。

28兆円の落とし穴

 トランプ大統領は、今回のアジア歴訪において北朝鮮問題では大きな進展を図ることはできないと読み、貿易で確実に成果を上げることに力点を置いたフシがあります。日本・韓国訪問でもそうでしたが、特に中国訪問で本音が見えました。

 トランプ大統領と習主席は、航空機、半導体、農業(大豆・食肉)及び液化天然ガスなどの分野において総額2500億ドル(約28兆円)の商談が成立したと発表しました。習主席は、トランプ大統領の面子を高めるために、28兆円の手土産を持たせたのです。

 米国の2016年の対中貿易赤字は3470億ドル(約39兆円)で、貿易赤字全体の47.3%を占めています。続いて日本の9.4%、ドイツの8.8%、メキシコの8.6%の順になります。貿易赤字の約半分が中国であるわけですから、トランプ大統領が中国に貿易不均衡の是正を求めるのは当然です。

 余談ですが、2016年米大統領選挙でトランプ大統領は、貿易不均衡是正を争点化して、中国、日本及びメキシコの3カ国を標的にしました。ところが、3位のドイツは上の3カ国と比較するとほとんど攻撃対象になりませんでした。その主たる理由は、同大統領のルーツがドイツにあり、しかも白人文化であるからではないか、という見方があります。

 一方、中国に関しては、選挙期間中、トランプ候補(当時)は支持者を集めた集会で対中貿易赤字の問題を取り上げ、「中国は米国を強姦している」と激しく非難しました。さらに、習主席が訪米したら「ハンバーガーを出せば十分だ」と見下した発言もしました。

 トランプ大統領にとって、ハンバーガーは決してお客様に敬意を示す時に用いるものではないのです。率直に言いますと、トランプ訪日の際、日本政府が同大統領にハンバーガーを出して「おもてなし」をした事実を知らされて愕然としました。

 本論に戻りましょう。トランプ大統領は、間違いなく28兆円の商談の成果を白人労働者、退役軍人及び軍需産業を含めた支持基盤に訴えるでしょう。というのは、就任から9カ月が経過しましたが、同大統領の成果に対して、米国民の厳しい目が向けられているからです。米ワシントン・ポスト紙とABCニュースが行った共同世論調査(2017年10月29-11月1日実施)によりますと、65%がこの9カ月間に「成果を上げていない」と回答しています。同大統領は、今回のアジア歴訪において注目を浴びる、しかも目に見える成果を強く望んでいたわけです。

 ただ、今回の商談は「覚書」を交わしたのであって、法的拘束力を持つ契約というよりも、「約束」と言えます。従って、実際のところ、どれだけ貿易赤字の幅を削減し、雇用を創出できるのかは全く不透明なわけです。

トランプ・習の「互恵的関係」

 前で述べましたが、2016年米大統領選挙期間中、トランプ候補(当時)は中国、メキシコ及び日本をやり玉に挙げて、貿易赤字是正を強く訴えました。ところが、北京で開催された経済界との会議で、米中の企業経営者を前に、対中貿易赤字に関して驚きの発言をしたのです。

「私は中国を責めない」

 トランプ大統領にこう言わしめたことは、習主席にとって大きな収穫であったことは確かです。同大統領は、声のスピードを落とし、間をあけて効果的に沈黙を使うと、首を左に振って習主席と視線を一致させたのです。「今度は、私があなたの面子を立てましたよ」と言わんばかりの表情でした。両首脳は、取引をして互いに面子を立てるという「互恵的関係」を結んだように見えました。

 続けてトランプ大統領は、対中貿易赤字の責任について次のように言及したのです。

「自国民の利益のために、他国を利用していることを責めはしない」

 これまでとは打って変わって、中国擁護の姿勢に回ったのです。そのうえで、対中貿易不均衡の原因を、問題解決してこなかった過去の米政権に求めたのです。自身のツイッターでも、トランプ大統領は中国ではなく、これまでの米政権の「無能さ」に原因があると断定しました。結局、同大統領を封じ込めた習主席は、内心笑いが止まらなかったでしょう。

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  2. 2

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  3. 3

    精子提供を年間100回 男性の葛藤

    ABEMA TIMES

  4. 4

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

  5. 5

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    菅首相の社会像「腹立たしい」

    畠山和也

  7. 7

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  8. 8

    日立金属が3200人の人員削減へ

    ロイター

  9. 9

    強TO!急ZO! 日経の韻が巧MYO!!

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。