記事

「山里亮太」憧れの太田光にメガネ壊されるも「ある種、本望」

「山里亮太」憧れの太田光にメガネ壊されるも「ある種、本望」

 11月8日放送の『山里亮太の不毛な議論』(TBSラジオ系)で、南海キャンディーズの山里亮太が、芸能界に入る前に憧れていた人と共演したエピソードを語っていた。

 TBSラジオのイベント「ラジフェス2017」にて、爆笑問題とコラボし、公開収録を行った山里。

「爆笑問題と共演して、田中さんにツッコんでもらったり、生意気にも私、太田さんのボケにちょっとかぶせちゃったりとかしてる自分を……俯瞰で一回見ちゃったの」

 芸人になる前のことを思い出してしまったという。

「学生のときにこの人たちの本を読んでたし、この人たちが(出ていた)ゴングショー形式の『GAHAHAキング(爆笑王決定戦)』って昔あって。

 俺にお笑いを勧めてくれたナメちゃんって友だちが、『山ちゃん、いま見ておかなきゃいけないのは、この番組の爆笑問題だよ』って教えてもらって。そっからなのね。その人にツッコまれたりしてるのが、幸せで幸せで」

 そんな夢のような舞台ながら、爆笑問題の太田光に、自身が身につけていたメガネを客席に投げられて、破損してしまった山里。

 このメガネは、お笑い芸人を目指していた大学時代に、寮に入った際、先輩とともに手に入れたものだったとか。

「『関西大学に、お笑い芸人になるため、吉本の養成所に行くために来ました』って、学生寮の面接で言って。『ついにお笑い候補がきたぞ』なんて、先輩たちが盛り上がってくれて。

 入寮した日に、『お笑い芸人を目指すんだったら、いいメガネ屋があるぞ』って、先輩に連れてってもらったメガネ屋さんで。

『形が珍しいから、色は黒とかにしても目立つんじゃない?』『いや、せっかくお笑い芸人を目指す決意のメガネなんで、これにします』って、いまの赤いメガネにしたの。つまり、おれのお笑いの象徴なのね」

 その象徴が、太田の手にかかって壊れたことは、ある種 “本望“ だという。

「お笑いの象徴としてのメガネの死に方としては、やっぱり憧れてた芸人さんに投げてもらってかつ壊れた瞬間にラジフェスに来たラジオ大好きなリスナーが盛り上がってる。『おいっ!』って思ったけど、手のひらにあった壊れたメガネを見たときに、これが答えなのかなって思って」

 山里をこれだけ心酔させる太田も、なかなかの大人物だ。 

あわせて読みたい

「山里亮太」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  3. 3

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  4. 4

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  5. 5

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  6. 6

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  7. 7

    太陽光発電を推進することは、国家安全保障上危険

    赤池 まさあき

    07月29日 10:12

  8. 8

    菅首相 SNSでメダリストを祝福も感染爆発には“取材拒否”「総理辞めて」の大合唱

    女性自身

    07月29日 14:00

  9. 9

    部下に怖いと思われるのは、「等身大の自分」を分かち合えていないから

    サイボウズ式

    07月29日 17:00

  10. 10

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。