記事

カタルーニャ「国歌」のヘビメタ版に脚光、米無名バンドが演奏

[ワシントン 9日 ロイター] - 米バージニア州の無名のバンドが、スペイン北東部カタルーニャ自治州の「国歌」、「Els Segadors」(収穫者たち)をヘビメタバージョンで演奏し、カタルーニャ州で一躍有名になっている。

楽曲がユーチューブに投稿されると、数日以内に100万回以上再生され、2008年の活動開始以来このバンドの最も人気のシングル曲となった。

カタルーニャでは10月に強行された住民投票で独立賛成が多数を占めた結果、独立派と中央政府側との暴力的な衝突などに発展した。バンドのリードボーカルを務めるニーナ・オセグエダさんは、母親がカタルーニャ出身で同地に思い入れがあり、当初は母への贈り物として録音したという。

曲は、カタルーニャ州の音楽放送局が放送、ニーナさんは複数のラジオ局からインタビューを受けたほか、カタルーニャに住む叔父もインタビューを受けるなど反響が広がった。ユーチューブには、ヘビメタバージョンのほうが好きとのコメントも寄せられた。

バンドは、12月21日の州議会選挙に先立ち、来月初のカタルーニャツアーを行う予定。

*10日配信の記事について1段落目とキャプションの誤字を修正しました。

あわせて読みたい

「カタルーニャ独立運動」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  2. 2

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  3. 3

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  4. 4

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  5. 5

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  6. 6

    「自粛を求め続ける政治家にこそ責任がある」"気の緩み"に怒る人たちに考えてほしいこと

    PRESIDENT Online

    09月26日 14:06

  7. 7

    今回の総裁選に見る自民党派閥の凋落

    舛添要一

    09月26日 18:51

  8. 8

    コロナ禍、エンタメ需要増も「面白い同人誌」は激減? その理由とは

    キャリコネニュース

    09月26日 08:54

  9. 9

    ファーウェイ副会長が帰国、中国当局が拘束のカナダ人2人も帰国

    ロイター

    09月26日 16:29

  10. 10

    外部の課題より内部抗争重視の組織と共倒れする日本

    松田公太

    09月26日 17:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。