記事

重要な公文書、原則1年以上保存

森友、加計学園問題で批判された行政文書管理を巡って、政府は昨日8日、有識者による公文書管理委員会に、新たなガイドライン案を提示しました。

行政の意思決定過程の検証に必要な文書は「原則1年以上」保存すると明記しています。

また、「保存期間1年未満」に指定できる具体例も示した、と報じられています。

これまでは、各省庁が、文書管理規則で決めた類型に当たらない文書だと判断すれば、保存期間を1年未満と解釈し、内閣府の審査を経ずに廃棄していました。

森友問題でも、国有地売買に関する学園側との交渉記録が1年未満の文書と判断され、廃棄されていました。

保存期間1年未満と分類できる例としては、

①職員間の日常的・定期的な業務連絡や日程表 ②新聞の写しなど出版物・公表物を編集した文書 など7つを挙げています。

これまでのずさんなやり方からしたら、一歩前進だと思いますが、判断するのは府省庁職員で外部のチェックは入らないため、実効性がどこまで担保できるのか懸念されています。

また、他省庁や外部機関との協議を記録する際のルールとして、見直し案では「相手方による確認等による正確性の確保を期する」よう求めています。

これでは、都合が悪い発言が削られて、当たり障りのなり部分しか記録に残らなくなる可能性がある、と指摘されています。

公文書が、必要な期間、確実に保存されるよう、実効性のあるガイドラインにしてほしいと思います。

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  5. 5

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  6. 6

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  7. 7

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  8. 8

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  9. 9

    東京都の感染者数が3177人に いよいよ菅政権と小池都政の人災であることは明白

    井上哲士

    07月28日 18:48

  10. 10

    首都圏3県の緊急事態宣言、要請あれば緊張感持って連携=官房長官

    ロイター

    07月28日 20:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。