記事

座間遺棄白石容疑者 10代女性に対する強い執着とDV


【白石容疑者の10代女性への執着とDVの理由は?】

 神奈川県座間市のアパートで男女9人の切断遺体が発見され、死体遺棄容疑で同アパートに住む白石隆浩容疑者(27才)逮捕された事件。その詳細が明らかになるにつれ、日本中に衝撃が広がっている。

「DNA鑑定によって、被害者の身元が明らかになりつつあります。少なくとも9人の遺体のうちには、未成年の女性が4人も含まれていました。まだ警察が正式に公表していないために実名は報じられてはいませんが、埼玉の公立高校2年生の被害者の自宅前には警察官が立ち、報道陣が殺到しています。群馬の15才の高校1年生はショートカットの黒髪が似合う少女で、家族から捜索願が出されていました。親族や友人からは“嘘であってほしい”という悲痛な声が聞こえてきます」(全国紙社会部記者)

 社会経験が乏しい無垢な少女たちまで毒牙にかけていた白石容疑者は、もともと10代の女性に対する執着が強かったようだ。本誌・女性セブンは、今年初め頃まで白石容疑者と交際していた10代後半のAさんの知人に話を聞いた。

「3年ほど前のことです。Aちゃんが10代半ばのとき、ツイッターで『死にたい』とつぶやいたら白石から連絡が来たそうです。彼女はSNSを通じて白石から優しい言葉をかけられ、連絡を取り合ううちにつきあうことになりました。Aちゃんと彼はそれから別れたりつきあったりを繰り返していました。白石は同時並行的に、他にも10代の女の子たち数人と交際していたそうです」

 知り合ってしばらくすると、白石容疑者は「本性」を見せるようになった。

「出会った頃は優しかったのに、ある時から急にDVが始まったそうです。暴力は次第にエスカレートして、Aちゃんは頭を強く打ち、病院に運ばれたこともあります」(前出・知人)

 自分よりも若い女性に暴力を振るって支配感覚を抱く──。それは2か月で9人の遺体を解体した今回の事件にも通じるという。精神科医の片田珠美さんが言う。

「最初の女性の殺害時は、金銭とわいせつ目的だったようですが、その後は殺害すること、遺体を切断することに快感を覚えた『快楽殺人』と見るべきだと思います。その快感は2種類あると考えられ、1つは性的欲求を満たせること。もう1つは自尊欲求といって、他人を殺害したり切断したりすることで、自分が“ご主人さま”になったかのような支配感覚を味わえるんです」

 アパートからは多数の刃物が発見された。包丁2本、ノコギリ2本、なた1本、きり2本、調理用ばさみ1本、そして、ノコギリの替え刃。

 深夜──シャワーを流しっぱなしにしたユニットバスで、ゴーグルとマスクをつけた白石容疑者がノコギリで遺体を損壊していく。

◆「手際が良すぎる…」

 過去の遺体損壊事件の記録などを参考にすると、実際、人の体をバラバラにするのは、かなり難儀な作業だ。大量に噴き出す血を体中に浴びながら、異臭の中で刃物を動かすが、すぐに透明の脂が刃にこびりついて切れなくなる。何本もの刃物を使っては研ぎ、使っては研ぎを繰り返すか、どんどん新しい刃物を使うしかない。

 骨がある部分はノコギリやなたを使って力任せに切り離し、どうしても切り離せない部分にはきりを使って、切り離した肉は包丁やはさみで細かくしていったのだろう。

「警察は、9人の遺体を解体するには、“刃物が少なすぎる”と見ているようです。ホームセンターなどで大量に購入し、刃こぼれするなどして使えなくなったものは、どんどん捨てていったと見られています」(別の全国紙社会部記者)

 白石容疑者は、取り調べに対し、「1人目と2人目の遺体の解体は1日でできなかったので、一時的に冷蔵庫に入れた」と供述しているという。しかし、過去の事件と比較すると、「遺体の解体にたった1日」というのは、あまりにも“手際”がよすぎる。

 たとえば、2008年に東京・江東区で起きたOLバラバラ殺人事件では、犯人は遺体の解体に5日間かかり、捨てきるのも12日間かかったとされる。

「単独犯で2か月で9人の殺害と解体は不自然です。あまりにも手慣れている印象です。元交際相手の証言では、以前に白石容疑者が住んでいた東京・池袋のマンションでも、排水溝に“何か”が詰まり、ハエが大量発生し、異臭騒ぎが起きたことがあったそうです。また、実家の白石容疑者の2階の部屋の窓にはビニールの目張りがされ、異様な雰囲気だったといいます。本当に、このアパートに来てからが“初めての犯行”だったのか、疑問が残ります」(前出・別の記者)

※女性セブン2017年11月23日号

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  2. 2

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  3. 3

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  4. 4

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

  5. 5

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  6. 6

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  7. 7

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  8. 8

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  9. 9

    ”タコ山”だって守られたい?~「TRIPP TRAPP」高裁判決から6年、いまだ見えぬ境界線。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月23日 10:09

  10. 10

    小池百合子知事、静養へ。1,400万都民の命を預かる重責に心からの敬意を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月23日 08:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。