記事

「幸福とは何か」最新トレンドを探る

幸福とは何か、という問いについては大昔からよく議論されている。

(1)「幸福とは少しのもので満足することをいう。」(エピクロス派)
(2)「いかなる悪や禍にも動じない態度が幸福をもたらす。」(ストア派)
(3)「幸福な生活とは神を喜ぶことである。」(アウグスティヌス)

近現代に入るとネタ切れで、見るべきものはあまりないが、

(4)「幸福は仕事にある。」(ヒルティ)
⑤「人間は死と不幸と無知をいやすことはできない。幸福とはそれらを無視している盲目状態をいう。」(パスカル)

このあたりは「強い」と感じる。

そもそも「幸福は主観的なテーマにすぎない。」(カント)ので、正解なんてのはないのだが、

直観的に幸福は不可能であると思う私の立場は、⑤に近い。

幸福がもし可能ならば、(3)のように「神」ですべてを塗りつぶしてしまうか、(2)のように確信的に、不幸に動じないこと=幸福、と定義してしまうより他はない。

中途半端に幸福を追い求める態度が(1)と(4)だが、(1)はかなり苦しい。

幸福(快)は少しのもので満足できないという原理を有しているので、「少し」では必ず欲求不満を生じる。

食欲、性欲、所有欲などの欲望の充足は起動→ピーク→消失という反応系を繰り返す。
絶対に「同じ状態」でいることはない。
この反応系は「耐性」ができやすく、例えば、一度レベル2のピークを経験すると、再びレベル2では満足できなくなり、レベル3、4と段階をあげていくケースが多い。

今、「幸福の分析」で最も注目されているのが(4)で、電通のチームが書いた「幸福の方程式」(09年)では「仕事が究極の消費である。」と結論している。

どういうことか?

彼らによれば、人間は何か幸福を与えるモノを消費するのではなく、幸福の物語を消費する。
で、今現在最も新しい物語は、

ⅰ充実した時間
ⅱ手ごたえ、実感
ⅲ自尊心
ⅳ承認
ⅴ裁量の自由

が織りなす物語で、これらの要素をすべて満たしうるのが「仕事」である。
(ちなみに高度経済成長期は「家族の物語」が消費されていたらしい。)

「仕事」がこの五つの要素をすべて満たすことは、現実的にはほぼ不可能なので、これは幸福論としてはお粗末だが、

「仕事」を消費する(買う)時代、という感覚はおもしろい。

「仕事」は需要を満たすために機能するのではなく、需要そのものである。
グーグルのつくったものにはさして興味はないが、グーグルで働きたい、そこには何かがありそうだ、という期待は欲望の正しいあり方なのかもしれない。

五つの要素の得点の高い仕事は奪い合いになるが、こぼれ落ちた大多数は単純労働「マックジョブ」にたまる。
電通チームに言わせると、「マックジョブ」な人たちには幸福はない。(自分らは違うんだろうけど)

まあ、しかし、五つの要素もよく見ればただの所有欲なので、これらをそろえたとしても、起動→ピーク→消失の反応系から逃れない。

仏教的には、この反応系の「波」を抑えることに幸福がある、という定義なので、グーグルよりも宝くじ売り場で働いたほうが良い、ということになる。

瞑想もできそうだし。


とはいえ、ここまで書いてきた議論がすべて「個人の幸福」を前提にしているところに、若干のムリを感じるのは、
日本が個人という粒子で構成される「社会」ではなく、粒子が液化した「世間」をベースにしているからで、

例えば、反TPPな人たちに対しては「個人の幸福」よりも「世間の幸福」を説いたほうが実感があるかもしれない。
まず、彼らはグーグルに入社したいと思わないだろうし。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  4. 4

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  5. 5

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  6. 6

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  7. 7

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  8. 8

    米・伊選手団が食堂で「マスクなし大宴会」 五輪選手村スタッフが目撃

    NEWSポストセブン

    07月28日 08:44

  9. 9

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  10. 10

    東京の新規感染者数が2848人…「緊急事態宣言って何」の声

    女性自身

    07月27日 21:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。