記事

11月7日(火)ムネオ日記

トランプ米大統領が訪日日程を予定通り済ませ、韓国に向けて出発された。5日、横田基地に到着する模様、霞が関カンツリーでのゴルフ、銀座うかい亭での会食、ドラマのようにテレビは中継していた。

 昨日は首脳会談を行った。1年間で5回も日米首脳会談が行われるだけでも日米関係がかつてないほど緊密で良好であるかを物語っている。

 トランプ大統領は拉致被害者家族とも面会し、「このようなことがあってはならない」と語っている。

 天皇皇后両陛下と懇談している様子がテレビから伝わってきたが、あのトランプ大統領が両陛下に敬意を払った姿勢が印象的だった。

 トランプ大統領をして、皇室の歴史、陛下のお立場についてよくよく認識なされていたということだろう。

 安倍総理は昨年オバマ大統領を伊勢志摩サミット、そして広島と迎え、今年はトランプ大統領を招かれた。やはり安定政権の成せることと思うものである。

 10日からベトナムダナンでAPECが開かれ、そこでまたトランプ大統領と顔を合わすであろう。更にプーチンロシア大統領とも会談される。

 日米関係同様、次は日露関係で安倍総理は成果を上げることだろう。安倍総理が新たな歴史を作っていくことを期待してやまない。

 2日の夜、私が会食をしていた時、何となくざわついた感じがすると思ったら、お店の人が隣に「イバンカさんが和食を召し上がりたいといって来られているのです」とのことだった。日本の食文化に触れて戴いたことは何よりであったと思う。2日からまさにアメリカデーの感じがする時間帯だった。

 「供託金返還 希望に火種 比例約8億円、半減か」という見出し記事がある。「希望の党で、衆院比例選の供託金返還を巡り、衆院選敗北で大幅に減る供託金の返却分について、党本部が落選者に優先して配分する方針を示したためだ」(読売新聞4面)と書かれている。

 旧民進党の人で希望の党に移って出馬した人には国民の税金である政党助成金から選挙資金をまわしたと報道されていた。「公」のお金を「私」に使うことを何と考えているのか。

無所属扱いの私は政党助成金もなければ企業献金、団体献金ももらえない。心ある個人の浄財で何とかやり繰りしている私にとって希望の党も立憲民主党も政党助成金に群がり、大きな労組に支えられ恵まれているとしみじみ思ったものである。

あわせて読みたい

「日米首脳会談」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  7. 7

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  8. 8

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  9. 9

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  10. 10

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。