記事

倍プッシュの博打打ちは、いつか破綻する

 義理で某コンテンツのお通夜に参席し、単に葬送を見送るだけかと思いきや、まったく関係のない方面から「クソ野郎」呼ばわりされたようなので、分かる人だけ分かってね的な一般論を書きます。事情を知らない人にはちんぷんかんぷんかもしれませんが、戦訓として成り立つように極力一般化して書きますのでご容赦を。

■発注側の問題

 究極には、自分の権限や立場を守るために、さまざまな正当化を図って「社運を賭ける」動きを取るわけです。

 「失敗したら、責任を取る」とは言うんですけど、前の失敗のときも別に責任取らずにリストラだけ進めて部下切って黒字化したわけで、その経緯を考えれば関が原前夜の空手形書簡のようなものだと思うんですよね。

 それを聴いて、真に受ける社内も問題ですが、前々回も前回も同じような失敗をして、責任を取らずにポジションに居続ける大御所を斬らない他の経営陣が罪深いと思ってます。せめて株主のためにも解任動議ぐらいは出すべきじゃないでしょうか。

 一億歩譲って、彼の後に、襲うべき人間がいない、余人をもって代え難いという判断があったのだとしても、単に指示を受けて実直に制作しただけの人々に失敗の責任をおっ被せて追い込むのはよろしくないと思います。もう、この時点で日経ビジネスかFACTA送りになるべき問題じゃないかと思うんですね。

■受注側の問題

 いくらにんじんをぶら下げられて「失敗したら、責任を取る」と言われたからって、まったく素人で、できもしない案件を受注して、もうどうしようもなくなって、なお自分ひとりで抱えるのはやめてください。無理だと分かっていたなら、先にどうにかできるような筋道を作っておくのがプロだと思いますが、どうも本気で無理だと思っていなかった、自分ひとりで全部できると思っていたようで、それはそれでマズいんじゃないでしょうか。

 で、もう収拾がつかない、ダメだ、と分かったことはお通夜の席で明確になったのであれば、いまからでも自分から降りると言わなければ、その場にいた各社各員全員が等しく損害を蒙る結果になります。っていうか、そう言ったんだけど、まだ降りる気配がないのが驚きです。

■倍プッシュの問題

 確かに今までの実績を考えたら銀行からの借り入れはできるでしょうし、そのあたりの心配は外部の人たちからはされないでしょう。でも、もう火の車なんですよね。理由は単純、成功を重ねても、次の事業機会に前回の成功の儲けを全部注ぎ込んじゃう経営をやっているから、一回外れると連鎖してキャッシュが出て逝ってしまう事業構造になっるからなんですよね。

 小学生のお年玉じゃないんだから、そろそろそういう甘えた事業構造は考え直すべきポジションに来ていると思います。制作側だから、クリエイターだから、と言って許されるのは大手にかわいがられて下請けできている状態までだと考えたほうがいいんじゃないかと。

 もし、それでもなお理解できていないのだとすると、社内や側近が本当の意味で茶坊主の巣窟になって、太鼓持ちに担がれていい気分になっている証左だろうと思います。「諫言耳に痛し」とか洒落たことを言いたいんじゃなくて、本当に潰れますよ。

 指示待ちの茶坊主や、知った顔のパトロンはさっさと切って、自分の足で立てるところまで事業を立て直したほうがいいと思うんですけど、まあもう無理かな。

 以上、12年生き残ってる博打打ちである私からの妄想発言でございました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  4. 4

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  5. 5

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  6. 6

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  9. 9

    中間層や無党派層の動きが読めない横浜市長選 日本の政治状況が急展開か

    早川忠孝

    07月24日 18:23

  10. 10

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。