記事

【談話】トランプ大統領来日と日米首脳会談について

民進党代表 大塚 耕平

 本日、トランプ大統領は天皇皇后両陛下と会見し、その後、安倍総理と日米首脳会談を行い、共同記者会見が行われた。同盟国である米国大統領の訪日を歓迎するとともに、北朝鮮が弾道ミサイル発射や核実験などの暴挙を繰り返す中で、日米が連携と結束を強化し、東アジア・西太平洋地域において、自由で開かれた海洋秩序を維持することの重要性について確認したこと等を率直に評価したい。また、大統領が拉致被害者家族と面会し、拉致被害が極めて重要な国際問題であることを再確認したことも評価する。

 パリ協定からの離脱表明を含め、トランプ大統領の言動や政治手法については、国際社会の分断を助長させるという指摘が少なくない。そうした点について、同盟国日本の立場から、安倍首相がトランプ大統領と率直に意見交換し、苦言を呈した会談であったことを期待したい。

 北朝鮮への圧力の強化は当然であるが、圧力は核・ミサイル計画を放棄させるための対話を導くものでなければならない。また、北朝鮮の核・ミサイル問題に効果的に対処するためには、米国のみならず、韓国、中国、ロシアをはじめとする国際社会の一致した行動が重要である。

    安倍首相に対しては、引き続き、米国を含む関係各国と緊密に連携するとともに、思慮深い外交に腐心することを求めたい。また、今回のトランプ大統領との会談内容等について、可能な限り、国民並びに国会に対して十分に説明することを求めたい。

以上

民進党広報局

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「比例は山本太郎って書くよ」の恐怖

    田中龍作

    10月23日 14:51

  2. 2

    野党共闘の陰で原発事故被害者が抱える「ただちに影響ない」への怒りと葛藤

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    10月23日 11:19

  3. 3

    京都で散見されるコロナの傷跡 空き店舗や廃業ホテルも多い中、観光再興できるか

    NEWSポストセブン

    10月24日 10:47

  4. 4

    柴咲コウ、芸能活動の光と影「私の長所でもあり短所」「偽りたくない」

    マイナビニュース

    10月24日 14:29

  5. 5

    コロナ対策は人体実験 ラサール石井の発言が不適切すぎと物議

    女性自身

    10月23日 09:44

  6. 6

    廣瀬爽彩さんの重大事態:旭川市教育委員会からヒアリングを行っての決意

    山田太郎

    10月24日 16:02

  7. 7

    「なぜトヨタは燃料電池車の開発をやめないのか」電気自動車が苦手な2つの分野

    PRESIDENT Online

    10月24日 15:03

  8. 8

    中国のTPP加盟申請 その背景とは - 大西康雄 (科学技術振興機構特任フェロー)

    WEDGE Infinity

    10月24日 10:43

  9. 9

    『科捜研の女』が終了か 沢口靖子は3億円マンションを買ったばかり

    NEWSポストセブン

    10月24日 10:52

  10. 10

    「行列に並ばなくても食べられる」スシローが"持ち帰り店"を加速させる本当の狙い

    PRESIDENT Online

    10月23日 16:59

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。