記事

沖縄を普天間基地移設で「犯す前にこれから犯すとは言わない」辺野古環境アセスについて沖縄防衛局長が暴言

[画像をブログで見る]

まさに、野田政権と防衛省の本性と本音が出たと言えるでしょう。



辺野古への普天間移設が沖縄を「犯す」=レイプするものだとは認識しているわけです。

防衛省沖縄防衛局の田中聡局長は、11月28日夜、那覇市で行った記者団との非公式の懇談会の席で、普天間基地の名護市辺野古への移設計画に伴う環境影響評価書の提出時期を一川防衛大臣が明確にしていないことについて、「犯す前にこれから犯すとは言わない」と発言しまし た。

懇談会の席で、記者団がアメリカ軍普天間基地の辺野古への移設計画に伴う環境影響評価書(アセスメント)の沖縄県への提出時期について、一川防衛大臣が年内に提出すると明言しないのはなぜかと質問しました。

これに対して、田中局長は下の記事のように「犯す前にこれから犯すとは言わな い」と説明したというのです。

来年普天間配備予定の未亡人製造機オスプレイの事故隠し発覚 辺野古への基地移設アセスメントは不可能だ

[画像をブログで見る]

田中沖縄防衛局長の発言要旨

 防衛省の田中聡沖縄防衛局長が28日夜、記者団との非公式懇談で発言した要旨は次の通り。
 -防衛相は環境影響評価書を『年内に提出する』ではなく『年内提出の準備を進めている』とあいまいに言っているのはなぜか。

(女性を)犯すときに、『これから犯しますよ』と言うか。

 -沖縄は66年前の戦争で軍がいたのに被害を受けた。 

400年前の薩摩藩の侵攻のときは、琉球に軍がいなかったから攻められた。『基地のない、平和な島』はあり得ない。沖縄が弱いからだ。 政治家は分からないが、(防衛省の)審議官級の間では、来年夏までに米軍普天間飛行場の移設問題で具体的進展がなければ辺野古移設はやめる話になっている。普天間は、何もなかったかのようにそのまま残る。(時事通信 2011/11/29-13:13)

[画像をブログで見る]



これはオフレコ発言と言うことでマスコミは報道を控えていたようですが、東京新聞によると地元琉球新報が11月29日の朝刊で報道してやっと全国紙が一斉に報道し始めています。

原発ゼロを明言した鉢呂前経産相を引きずり下ろす「死の街発言」「放射能つけちゃうぞ」発言では、オフレコでもおかまいなしで、あることないこと大報道だったのに、どうして、こういう大事な問題で今まで報道を控えるのか。



鉢呂経産相が福島原発周辺を「死の街」と言ったのは正しい

おことわり=沖縄防衛局長発言について

 防衛省の田中聡沖縄防衛局長の28日夜の発言については、時事通信社の記者も懇談会に出席していました。基地問題の背景を説明するのを趣旨としたオフレコ前提の非公式懇談だったため、記事にするのは見合わせましたが、29日朝、一部報道機関が報じたことから、オフレコの意味はなくなったと判断。発言内容を報じることにしました。 (時事通信 2011/11/29-13:12)

これを受けて、田中局長は急きょ防衛省に呼ばれ、29日午前、東京に向かったということです。田中局長は防衛省の地方協力企画課長などを経て、今年8月に沖縄防衛局長に着任しています。

一川防衛大臣から『きょう中に沖縄防衛局長から事実関係を調査し、判明した事実に基づいて、しかるべく対応する』と聞いているので、その状況を注視している」と述べました。

官僚のひどい暴言数あれど、女性蔑視以上に沖縄差別。これほど怒り心頭に発する発言もありません。

沖縄差別の象徴 普天間基地移設問題の解決方法は撤去・廃絶のみ

これは田中局長一個人の問題ではなく、防衛省、いや野田政権全体の問題です。みんな、こういう感覚なんですよ。

少なくとも、これで普天間基地の辺野古への移設問題は白紙撤回。

普天間基地は廃絶するしかありません。

国民の了解を得ずになんでも公約する野田政権こそ独裁だ 普天間、原発再稼働・輸出、消費税増税、TPP



リンク先を見る

追伸

琉球新報から報道の経緯について説明が出ました。

「知る権利」優先 本紙、オフレコ懇談報道

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  4. 4

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  5. 5

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

  7. 7

    感染リスク高い5つの場面に注意

    赤池 まさあき

  8. 8

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    トランプ氏 逆転攻撃はほぼ不発

    WEDGE Infinity

  10. 10

    学生転落 巻き添えの女性が死亡

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。