記事

ECB、ドラギ総裁とG30の会合内容「公表する立場にない」

[フランクフルト 3日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)は3日、ドラギ総裁が主要国中央銀行の元関係者などで構成するグループ・オブ・サーティー(G30)と行った会合の詳細について、公表する立場にないとの認識を示した。

G30は政策当局者が銀行関係者やファンドマネジャー、有識者らと非公開で経済問題を議論する場で、ドラギ総裁がメンバーであることを問題視する声がある。

G30にはイングランド銀行(英中央銀行)のカーニー総裁や日銀の黒田東彦総裁、ノーベル経済学賞受賞者のポール・クルーグマン氏らも名を連ねる。

ECBは、欧州連合(EU)のオンブズマンからの質疑に対し、会合の内容を公表するかどうか判断するのはG30だと返答。

「G30会合に関しては、議論の透明性の度合いについて決めるのは主としてG30だ」との認識を示した。

G30を巡っては、欧州企業監視機関のコーポレート・ヨーロッパ・オブザーバトリー(CEO)が1月、監督する側のECBと監督される側の銀行の当局者らが密接な関わりを持つことに懸念を示していた。

オンブズマンのエミリー・オライリー氏は同機関からの苦情を受け、ECBが「これらの会合の内容や議題、機密ではない概要について一般に公開することを積極的に検討」するかどうか確認した。

ECBはG30会合について「適切なセーフガードが設けられ、尊重される環境において、そのような交流はECBが責務を果たす能力に寄与する」として、一般の利益にもなるとの認識を示した。

また、金融業界と過度に親密だとの批判に対応するため、同業界以外の関係者とも定期的に会合を開く計画を明らかにした。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  5. 5

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  8. 8

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  9. 9

    「日本にロックダウンという手法はなじまないと思う」 法整備の必要性を問われ菅総理

    ABEMA TIMES

    07月30日 21:20

  10. 10

    東京都の銭湯料金が8月1日から値上げ ブームから一転、コロナ禍で利用客減少

    BLOGOS しらべる部

    07月30日 17:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。