記事

肉が大好きトランプ大統領「マクドナルド」のCMにも出てた

『トランプ・ステーキをアピール(写真:UPI/AFLO)』

『トランプ・ステーキをアピール(写真:UPI/AFLO)』

 来日中のドナルド・トランプ大統領。滞在中に安倍晋三首相との会談が予定されているが、トランプ大統領にとって一つの心配事がある。それは滞在中の食事の問題だ。

 トランプ大統領は、自他共に認める偏食家。2017年5月にサウジアラビアを訪問した際には、イスラム教の国なのにステーキを要求。訪問する国の文化を尊重しない姿勢は米国内でも批判されたという。

 かつて「トランプ・ステーキ」なるものまで販売していたトランプ大統領は、もちろんハンバーガーも大好き。「ビックマックは最高。もちろんクォーターパウンダーも外せない」とイベントで語ったこともある。

「たった一つの不良品のハンバーガーがマクドナルドを潰す。一つの不良品が出るだけで、ウェンディーズなどのファストフードチェーン店はビジネスできなくなる」と続け、ファストフード業界の品質管理を信奉している。

 そんなトランプ大統領は、2002年にマクドナルドのCMに出演。それ以前の1995年にはピザハットのCMにも登場している。

「私は、衛生管理されたものを好む。みなさん、商品がどのように作られたかわからないようなところへ行くのはよくないでしょう?」とも付け加えている。

 2016年3月、アメリカのTV番組『INSIDE EDTION』に登場したトランプ大統領の元執事トニー・サンタクル氏もこう語っている。

「トランプ氏に『チーズバーガーを用意してくれ。ケチャップを忘れるなよ!』とよく言われました。野菜を見ることすら嫌がっていましたね。彼は典型的な肉食アメリカ人と言えるでしょう」

 11月6日には迎賓館でワーキングランチと晩餐会が開かれる。外務省は「晩餐会のメニューについては把握していない」と言うが、ファストフード大好きを公言するトランプ大統領に満足してもらえるだろうか。

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  3. 3

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  4. 4

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  5. 5

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  6. 6

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  7. 7

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  8. 8

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

  9. 9

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  10. 10

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。