記事

「立憲民主党本部スタート」

昨日、19年3ヶ月間お世話になった「民進党・新緑風会」の会派に離脱届を提出しました。
非常に残念な思いです。

一昨日、参院会長から、会派三役の意向として会派を離脱してほしい、との要請がありました。
理由としては「首班指名が異なる」「けじめがつかない」ということでしたが、そもそも立憲民主党の綱領や政策は民進党と非常に近いものであり、院の構成が変わることも含め、私自身は会派を離脱せずに活動するつもりでした。
しかし、三役の判断を尊重し、要請を受け入れ、昨日、会派を離脱することにしました。

当面は、各派に属さない無所属として国会活動をすることになります。
とはいえ、立憲民主党の幹事長として恥じないよう、限られた範囲の中で、懸命に立憲の旗を掲げていきたいと思います。

また、昨日、党本部が立ち上がりました。
永田町から約600m、特別国会に間に合わせるために、選挙運動の合間の夜中に物件を見て回りました。
ポイントは、「安い」「近い」「早く事務所が開設できる」で、すべてにおいて良い事務所が見つかりました。
新しい拠点ができました。いよいよ本格的な第一歩目のスタートです。

特別国会に向けて準備の日々が続きます。
リンク先を見る

あわせて読みたい

「立憲民主党(旧)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。