記事

野党質問時間削減とは、全く「謙虚」ではない

自民党が、国会での野党の質問時間を削減し、与党分を拡大するように、野党側に提案する方向で検討に入った、と報じられています。

衆院選で多数を占めた後、安倍総理や各閣僚から、「謙虚」にということばが連発されましたが、やはり言葉だけで、全く謙虚とは逆のことをしていることになります。

与党は、法案の作成過程で議論する機会があるため、衆院予算委員会などでは、与党と野党で「2対8」に配分することが慣例になっています。自民党内では、11月1日召集の特別国会を延長し、野党側が求める所信表明演説や代表質問、予算委員会の実施と合わせて、質問時間の割り当て見直しを提示する案が出ている、ということです。

特別国会で審議をすることは、「国難」だといって解散したのですから、当然のことだと思います。それと引き換えのようにして、野党の質問時間を削減することは、立法機関の国会が、行政である政府をチェックするという本来の意味に反することになります。

安倍総理が、「これだけの民意を頂いた。我々(自民党)の発言内容にも国民が注目しているので、機会をきちんと確保していこう」と、萩生田幹事長代行に述べた、とのこと。国会審議は、野党が政府をチェックするために鋭い質問をして、民主主義の基になる建設的な審議をする、野党の活躍の場であるはずです。

今回自民党が提案しようとしている議席数に応じた質問時間の配分では、政府の言い分に迎合する質疑ばかりになると、これまでの与党の質問をみていると思われます。イエスマンばかりが多く質問をするのでは、質疑が形骸化することを危惧しています。

質問時間を増やしたいという前に与党の質問内容を精査してほしいとも思います。目を離せない事態だと思います。

あわせて読みたい

「自民党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  7. 7

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  8. 8

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  9. 9

    有害な言論はどこまで警戒すべきか?

    元官庁エコノミスト

    08月04日 15:07

  10. 10

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。