記事

カザフスタンが表記文字を変更、ロシア文字からローマ字へ

[アルマトイ 27日 ロイター] - 中央アジアのカザフスタンのナザルバエフ大統領は26日、カザフ語の表記文字を、現在のロシア語のアルファベットに基づくキリル文字から、ラテン文字であるローマ字に変更する準備を整えるよう担当部署に指示した。変更は徐々に実施されるという。カザフは1920年代まではアラビア文字のアルファベットを用いていたが、その後、ソ連が一時的にラテン文字を導入。しかし、1940年には...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。