記事

恐怖の「一人アウフヘーベン」~ダブスタから自陣営を正当化するレトリックについて考察する

1/2

 ダブルスタンダード【double standard】とは、「対象によって適用する基準を変えること」であります、日本語では「二重基準」「二重規範」などと表記されますが、一般には道徳的に不公平・不平等であるとネガティブな使われ方をするのが一般的であります。

 よくある事例としては、自分たち仲間・味方のそれには甘く(黙認)して、他者・敵側のそれには厳しく(断罪)するといった、イデオロギー絡みのダブスタであります。

 今回はこの「イデオロギー絡みのダブスタ」について、読者のみなさんとご一緒に考察してみたいのであります。

 ダブルスタンダードの代表的な事例としては「きれいな核」問題が有名であります。

 きれいな核(きれいなかく)とは、日本共産党など左翼陣営が東西冷戦下において共産主義国の核武装を正当化するために使ったと喧伝されているレトリックであります。

 つまり、共産陣営のソ連や中国の核は『きれいな核』だけれどもアメリカの核は『汚い』というダブスタであります。

 共産党幹部がかつて「元来、社会主義国の核保有は帝国主義国のそれとは根本的にその性格を異にし、常に戦争に対する平和の力として大きく作用しているのであります。その結果、帝国主義者の核独占の野望は大きく打ち破られた」と肯定的に論評したことなどから言われ始めました。

 共産党を批判する勢力からその発言を、共産党は「共産圏の核は『きれいな核』でアメリカの核は『汚い核』と言っている、典型的なダブスタじゃないか」と揶揄されたものであります。

(参考サイト)

きれいな核

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%82%8C%E3%81%84%E3%81%AA%E6%A0%B8

 ・・・

 このような、自分たち仲間・味方のそれには甘く(黙認)して、他者・敵側のそれには厳しく(断罪)するといった事例は、実は最近の日本でも散見できるのであります。

 ある陣営(しばしば左派陣営)が自陣営を正当化するレトリックとして使用するのであります。

 一例目。

 民進党参議院議員の有田芳生氏の15年3月1日付けのツイッターであります。

画像を見る

https://twitter.com/aritayoshifu/status/571858081077833729

 有田芳生議員が「ヘイト豚いじめ」に馳せ参じるとのことを報告しています。

 解説が必要です。

 「党大会」とは当時の民主党の党大会のことです。

 「男組」とは、在特会系のデモに対してカウンター行動を展開している集団です。

 当時の男組代表はこのような発言をネットで表明していました。

 男組はレイシストに対して「超圧力」をかけ続けるために、自らの肉声と肉体をもって日本の反レイシズムと反ファシズムのフロントに立ち、レイシストたちと対峙する。

 我々はネットの世界にはいない。男組はリアルである。

 「男組は、全力でレイシストを排除する。」(高橋直輝/男組組長)

以上

 有田芳生氏は、民主党(当時)党大会終了後、「男組」の呼びかけに応じて「ヘイト豚いじめ」つまり在特会系のデモに対するカウンター行動に参加する、という内容なのでありました。

 この発言はヘイトスピーチを繰り返す在特会に対しては、それに対抗する「豚いじめ」とのようなヘイトスピーチは許される、という考え方から、有田氏は自己正当化をいたします。

 当時の氏の発言。

画像を見る

https://twitter.com/aritayoshifu/status/571876259178815488

 私たちはここに典型的な「イデオロギー絡みのダブスタ」を見ることができます。

 すなわち、有田氏によれば、在特会のヘイトスピーチは悪いヘイトスピーチであり、それに対抗する有田氏による在特会「豚いじめ」は良いヘイトスピーチ、ということなのであります。

 ・・・

あわせて読みたい

「有田芳生」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  3. 3

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  4. 4

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  5. 5

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  6. 6

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  7. 7

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  8. 8

    リスクの高いヘッジファンドと同等のビットコイン 投資対象として魅力なし

    近藤駿介

    06月12日 17:02

  9. 9

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  10. 10

    米議決権助言会社ISS、東芝の取締役候補5人の反対を推奨

    ロイター

    06月12日 20:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。