記事

「ドイツ国債が札割れに続いて、イタリア国債2年物が入札不調との報道。ファンドは一週間で4%の利益とのこと日本にも起こる現象か、それとも内債なので大丈夫なのか」

EUを舞台に、実体経済と金融資本・ファンドの戦いが始っている。ドイツ国債に次いでイタリア国債も不調との報道。国家が発行する国債が市場で売買できないという異常事態だ。

一方NHK番組では、国際的なファンドがイタリア国債を買い付け高値で売り抜けて、一週間で4%の利益を上げたという。年率に直せば200%だ。

総額は発表になっていないが、ファンドが国債市場を支配していることになる。映像に出て来るのは、リアルタイムでコンピュータ上に表示される国債の価格と利回りだけを見て売買を指示するマネーゲームの典型だ。

15年前はイギリスのポンドが、ファンドに売り浴びせられて危機に陥ったが今回はEU全体との戦いになった。実体経済を破戒するファンドだ。

日本の国債の信認はどうか、円建ての内債だから心配ないのか。それとも・・・。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  3. 3

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  4. 4

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  5. 5

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  6. 6

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  9. 9

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  10. 10

    五輪めぐる批判と応援 「矛盾」と切り捨てる必要はない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月24日 09:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。