記事

韓国製フリゲートのエジプト海軍編入

エジプトは北朝鮮と軍事面(特に空軍)でかなり密接な関係を有していましたが、どうやら韓国とも協力関係を深めている模様です。

al arabiya net は、エジプト海軍が韓国から到着した新フリゲートが、エジプト海軍に編入され、「エジプト民衆」と命名されたと報じています。

エジプト海軍報道官は、エジプトの海軍力強化の努力の一環で、韓国との友好関係の表れであるフリゲート艦が、アレキサンドリアの海軍基地で、正式に編入されたと語った由。

同艦は1240トンで、32ノットの速力が出て、大砲、魚雷、その他多くの武器を積み、戦闘能力の高い船の由。

また同艦の引き取り要因おエジプト人乗組員は、韓国からの航海の途中、韓国海軍の他印度海軍とも共同訓練を行った由。
http://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/egypt/2017/10/26/إنضمام-فرقاطة-كورية-جديدة-للجيش-المصري-وهذه-مهامها.html

これまで韓国・エジプトの軍事協力が報じられたことはなかったと記憶していますが、この韓国製フリゲートがエジプトが、その関係を多角化する表れで、北朝鮮との関係も疎遠になっていくとすれば、大変結構なことです。

あわせて読みたい

「韓国」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。