記事

安倍首相がにぎる希望の運命

画像を見る

会場に到着した「敗軍の将」、小池百合子代表。一か月前のオーラは かけら もなかった。=25日午後、衆院会館 撮影:筆者=

 立党の意味さえ失う大惨敗を喫した希望の党の両院議員懇談会がきょう午後、国会内で開かれた。

 小池百合子代表が会場に到着すると、議員たちはほぼ全員が起立で迎えた。

 小池が近づくと近畿地方の選挙区で当選した官僚出身議員は「●●です」と背筋を伸ばして自己紹介し、東京ブロックの比例復活議員は最敬礼で握手を求めた。2人とも民進党出身だ。

 希望の党は投票日前日に樽床伸二を代表代行にすえるまで、小池代表以外に役員が一人もいなかった。投票日に小池がパリに高跳びするため、やむなく樽床を代表代行に任せた、との見方もある。明らかに小池の私党である。

 全員の起立と最敬礼で握手を求めるさまは、女王様に かしづく 臣下を思わせた。

 両院議員懇談会は紛糾し3時間に及んだ。小池の責任を問う声もチラホラあがったが、続投を求める声の方が大きく、代表辞任には至らなかった。小池は引き続き代表を務める。

 希望の党の当選者50人のうち38人が民進党出身者だ。踏み絵を踏んだことで、選挙期間中は有権者から「裏切り者」などとの叱責を浴びた。

 希望の党・衆院議員の4分の3を占める民進党出身者に配慮しないことには党運営はできない。

画像を見る

腰を90度に曲げて小池代表を迎える比例復活議員たち。二人とも民進党出身者だ。=25日午後、衆院会館 撮影:筆者=

 きょうの懇談会でも憲法9条の扱いを含んだ政策協定が議題の一つとなった。

 懇談会を終え会場を出てきた民進党出身議員は「安倍政権の憲法9条改正は認めないということで理解した」と話した。口調はきっぱりとしていたが、目に力はなかった。

 樽床代表代行の記者会見で田中は次のように質問した。「安倍政権が改憲案を出してきた時、希望の党はどう対応するのか?」

 樽床は「現時点で私の口からは言えない」とかわした。質問者の田中に目さえ合わせてくれなかった。それについては聞かないでくれ、と顔に書いてあった。

 首班指名を誰にするかは、樽床代表代行と大島敦(前・民進党幹事長)に一任された。二人とも民進党出身者である。首班指名で党内が割れるということはない。

 改憲論者で鳴る小池の私党である以上、希望の党をあげて「9条改憲反対」に回ることはありえない。

 長島昭久、細野豪志らをのぞく民進党出身者のほとんどが「反対」の意志表示をするだろう。

 希望の党が割れるのは安倍政権が改憲案を国会に上程してきた時だ。

(敬称略)

  ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  7. 7

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  8. 8

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  9. 9

    有害な言論はどこまで警戒すべきか?

    元官庁エコノミスト

    08月04日 15:07

  10. 10

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。