記事

「カタルーニャの春」は訪れるか スコットランド独立とどこがどう違う

下火になったスコットランド独立運動

[バルセロナ発]2014年の住民投票で独立が否決された英北部スコットランドと、今年10月1日の住民投票で9割が独立に賛成したスペイン北東部カタルーニャ。一見、同じように見えて2つの独立運動は全く異なる。

スコットランドの独立運動は下火になったのに対し、カタルーニャの住民運動は燎原の火のごとく燃え広がっている。スペイン政府がカタルーニャから自治権を剥奪しても独立の炎を消し止めるのは難しい。一体どこがどう違うのか。

スコットランド独立住民投票の賛成派キャンペーン(2014年9月、筆者撮影)

14年9月、賛成45%、反対55%(投票率85%)で否決されたスコットランド独立住民投票の翌日、左派系スペイン紙に「不幸」と題した1枚の風刺画が掲載された。

絵の中では、大衆酒場で民族衣装を着たカタルーニャ人がキルト姿のスコットランド人に話しかけている。2人とも飲みすぎてぐでんぐでんに酔っている。そして、こう言うのだ。

カタルーニャ人「もしマドリードがイギリスのキャメロン政権のような(寛大な)政府であれば、カタルーニャも独立を問う住民投票が実施できていたはずなのに…」

スコットランド人「イギリス政府がスペインのラホイ政権のよう(に強硬)であればスコットランドは住民投票に勝って独立していたのに…」

スコットランドの独立住民投票では投票直前、保守党のキャメロン首相、自由民主党のクレッグ副首相、最大野党・労働党のミリバンド党首(いずれも当時)が地元紙の1面に「もしスコットランドが独立しなければ、より大きな自治権を認める」という宣誓書を掲載した。

スコットランド出身のブラウン元首相(労働党)も自分自身が失明しかけた時と02年に10歳の娘をなくした時、NHS(国民医療サービス)が支えてくれたと今にも泣き出しそうになりながらスコットランドの労働党支持者に呼びかけた。

ブラウン元首相が政治家として娘の死について語るのは初めて。独立を仕掛けるスコットランド民族党(SNP)が「スコットランドがイギリスに留まったままではNHSは民営化されてしまう」と主張しているのは嘘だと論破するためだった。

自治権拡大の計算違い

独立住民投票は否決されたものの、スコットランド自治政府に対し、中央政府から所得税率を定める権限が委譲され、付加価値税(VAT)徴収額の半分が譲渡された。

しかし自治権拡大は思ったほど、スコットランドの財政を潤わさなかった。原油価格の下落で北海油田の収入が激減。自治政府の財政赤字は16年度、北海油田収入で埋めきれず96億ポンド、国内総生産(GDP)の6%にのぼった。

イギリス全体の財政赤字はGDPの0.4%だからスコットランド自治政府の財政がいかに逼迫しているかが有権者にさらけ出された。北海油田が近い将来、枯渇すれば、スコットランドは慢性的な赤字体質に陥ってしまう。

SNP党首のスタージョン・スコットランド自治政府首相(2016年2月、筆者撮影)

昨年6月、欧州連合(EU)残留・離脱を問う国民投票でスコットランドは62%が残留を希望したにもかかわらず、イギリス全体では52%が離脱に賛成。SNP党首のスタージョン・スコットランド自治政府首相は「EU離脱はスコットランドに大きなダメージを与える」と2回目の独立住民投票を画策。

しかし今年6月の総選挙でSNPは21議席減の大敗、サモンド前党首も落選の憂き目に遭った。その結果、2回目の独立住民投票には急ブレーキがかかった。最近の世論調査を見ても独立反対派が賛成派を引き離している。

筆者提供

人気俳優メル・ギブソンがスコットランド独立のため戦ったウィリアム・ウォレスを演じたアメリカ映画「ブレイブハート」をご覧になれば分かるようにスコットランド王国はイングランド王国と抗争を繰り返してきた。

しかし1707年、両王国は合併し、グレートブリテン連合王国を形成。この際、スコットランドは司法・行政制度、教育制度、宗教の独自性を維持したものの、議会は廃止され、政治的な独立性を失った。

議会が復活したのは1998年。地方分権の推進を唱える労働党のブレア首相が登場してからだ。プロテスタントとカトリックの対立で3600人以上の犠牲者を出した北アイルランド紛争を教訓に、北アイルランド住民に自決権を認めたのがきっかけだった。

アイデンティティーと財源

分離・独立運動にはその地域に住む人たちのアイデンティティーが深く関わっている。スコットランドでは「自分のアイデンティティーは?」と聞かれて、スコットランド人と答える人が00年の80%から14年には65%にまで低下している。

次に鍵を握るのは財源である。スコットランド独立派のSNPは北海油田が開発された1960年以降、支持を伸ばした。北海油田に代わる財源が見つからない限り、スコットランド独立はあり得ないと筆者はみる。

もちろん保守党のメイ現政権がスペインのラホイ首相のように強硬措置をとれば話は別だが。

カタルーニャの自治権剥奪に抗議するバルセロナ市民(今月21日、筆者撮影)

これに対してカタルーニャ独立運動はアイデンティティー・ポリティックスの高揚、財源の豊かさに支えられている。

独裁者フランコ(1892~1975年)体制の流れをくむ国民党のラホイ中央政府がキャメロン前英首相並みの大幅な譲歩を決断しない限り、独立の流れをせき止めるのは難しい。

カタルーニャ自治州の面積は3万2114平方キロメートルで全体の6.3%、人口は745万人で16%。これに対して2015年の国内総生産(GDP)は2156億ユーロで20.1%。納税額も20.8%。

地中海貿易と産業革命の集積が残るカタルーニャは今も昔もスペイン経済の中心で、スペインの輸出の4分の1以上を支える。州都バルセロナの活気を見れば、その豊かさが分かろうというものだ。

統計サービスStatistaによると、14年5月時点で、自分はカタルーニャ人と答える人が全体の24%、スペイン人よりもカタルーニャ人と回答する人が26%、スペイン人とカタルーニャ人の両方と答える人は37%。スペイン人という回答はわずか5%となっている。

愚かなラホイ首相

ラホイ政権の愚かさは国民党への支持を集めるためスペイン・ナショナリズムを煽っていることだ。公の場でのカタルーニャ語使用や民俗芸能を禁止した独裁者フランコと同じようにカタルーニャ人をスペイン人にしてしまおうとしているとカタルーニャの人々に感じさせている。

「スペインの揺るぎなき統一」を定めた憲法に違反しているとして14年に非公式の独立住民投票を実施したマス前首相ら9人の政府関係者は住民投票の費用計520万ユーロを支払うよう命じられた。今月1日の独立住民投票に関連して十数人の政府関係者が逮捕され、ANCなど市民組織のリーダー2人が拘束された。

抗議活動に参加したプチデモン州首相(筆者撮影)

今後、プチデモン州首相が逮捕されても何の不思議もないのだ。

ラホイ首相はカタルーニャの自治権剥奪を宣言。上院での承認を待って直接統治に乗り出す。プチデモン州首相をはじめカタルーニャ自治政府の閣僚は全員罷免される。

カタルーニャ議会は今後、州首相を選出できなくなり、中央政府の意向に反して決議できなくなる。カタルーニャ公共放送も中央政府の支配下に置かれる。これが自由と民主主義、法の支配、人権を錦の御旗に掲げるEU域内で許されることなのか。

今月21日に州都バルセロナのグラシア通りで行われた自治権剥奪と市民組織のリーダー2人の「不当逮捕」に抗議する集会を取材した。参加者45万人はごく普通のカタルーニャ市民だった。両親に手を引かれた子供もいた。

カタルーニャ市民はインド独立運動の指導者ガンジーやアパルトヘイト(人種隔離制度)撤廃運動の先頭に立ったネルソン・マンデラと同じように無抵抗、非暴力の独立運動を貫く方針だ。

治安部隊を投入して力で独立運動をねじ伏せることはできないだろう。ラホイ首相が州政府、州議会、公共放送を中央政府の支配下に置こうとして、約900人が負傷した今月1日の独立住民投票と同じ流血の惨事が繰り返されるのが心配だ。

グーグルマイマップで筆者作成

あわせて読みたい

「カタルーニャ独立運動」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    国際法秩序破る中国に世界的反発

    WEDGE Infinity

  2. 2

    河井氏問題巡る検察と朝日の癒着

    青山まさゆき

  3. 3

    供託金300万円没収も「勉強代」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    東出の自虐発言に長澤まさみが涙

    女性自身

  5. 5

    自民党内「国賓中止はやり過ぎ」

    赤池 まさあき

  6. 6

    研究者に転身 いとうまい子の今

    NEWSポストセブン

  7. 7

    すごい展開 優樹菜に芸能界驚き

    SmartFLASH

  8. 8

    男子中学生と性交 40歳妻の素性

    文春オンライン

  9. 9

    小池知事が都民ファ切る可能性も

    舛添要一

  10. 10

    2ヶ月待ち人気マスクのこだわり

    松崎りえこ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。