記事

トップクラスの実力を誇る農業とダメな政治 -この国でいつも目にする光景がここにも。。。 - wasting time?

日本の農業の生産額っていうのは世界第何位でしょうか?

と質問されたらみなさんは何位と答えるだろうか?

まあ、せいぜい50位とかかなあ?と思う方が多そうだ。少し考えれば、GDPは大きいし野菜とかはほとんど日本産のものを我々は食べている。そう考えると意外と20位前後くらい?と答える方もいらっしゃるだろう。

正解はなんと5位である。しかも先進国では農業大国といわれるフランスなどを抜いてアメリカに次ぐ2位なのだ

本日紹介するのはこの一冊である。

リンク先を見る画像を見る
日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率 (講談社プラスアルファ新書)画像を見る

まあ、すでに読まれた方も多いかもしれないが、日本の農業は強いのに、政府・農水省によるまやかしに多くの国民がごまかされているというのが本書の主張である。

そもそも、なぜ自給率を向上させることがいいのか?ということに対する疑問から本書は始まる。現在のカロリーベースの自給率がいかに意味がない数字かを理論的に説明するところからスタートし、自給率を政策目標に掲げる国などないこと、農水省が以前、用いていた生産額ベースの自給率(こちらを用いると6割超になる)を使うのをやめ、カロリーベースを用いていることへの疑問、そして、自給率向上の名の下に本気で農業などやる気のない兼業農家に湯水のように税金を使い本気で農業をやろうという専業農家(特に大規模経営者)の邪魔さえしている姿を描き出している。

また、農業人口の減少や耕作放棄地の問題にも触れる。そもそも農業人口が減少したのは大規模化と生産性向上の賜物である。そして、どこの先進国でも農業人口は減っているという当たり前の事実を数字を使って説明する。

日本の農業の規模は小さいというが、兼業農家を除けば決してそうではないらしい、。たとえば、北海道だけに限るならばその耕地面積は一戸あたりですでにEUの平均を上回っており、規模の面でも世界標準で十分に戦えるレベルにあるという。

また、食糧安全保障に関してもロジカルに(まあ、当たり前の経済的思考で当ブログでも何度も主張してきたように)かつ数字を使って論破する。たとえば、小麦の日本の輸入量は世界市場に出回る小麦のわずか4%にすぎない。かつ日本が小麦を大量に輸入する国はアメリカ・カナダオーストラリアという友好国でオーストラリアなどは日本のうどん向けに特化した小麦を生産している。いずれを考えても日本へ突如の輸出禁止を行うとは考えがたい。と。

日本の農業の隠れた実力・それに対して狂った政治家と農水省がいかにまやかしの数字を使って自分達の票田確保・権力維持・省益拡大のために国民を愚弄し、ひいては真面目な専業農家をもてあそんでいるかを理論的にわかりやすく数字を用いながら説いている一冊である。

そして、政治家や農水省にとっては兼業農家を補助金というシャブ漬けにして弱りきらせることが真の目的なのかもしれないとも。兼業農家が弱くなれば弱くなるほど彼らは自分達の既得権益を維持するために政治に頼らざるを得ないからだ。

とにかくTPPをめぐって、農業に関わる議論も盛んである。賛成の人も反対の人も頭の整理をかねてぜひ呼んでいただきたい一冊といえるだろう。


wasting time?のブログ↓
ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ

あわせて読みたい

「農業」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  2. 2

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  3. 3

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  4. 4

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  5. 5

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  6. 6

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  7. 7

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  8. 8

    ワクチンの効果が着実に出ている中での一律の行動自粛要請は不適切

    岩屋毅

    08月02日 11:28

  9. 9

    神奈川県で過去最多1686人の感染確認 6日連続1000人超

    ABEMA TIMES

    08月02日 20:24

  10. 10

    家庭環境の差が自由研究にも…小学校の「夏休みの宿題」に存在価値はあるか

    ABEMA TIMES

    08月02日 09:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。