記事

選挙 結果で反省できない人間たち 政治家を育てるのは国民

朝日新聞記事です。(野党一本化なら63選挙区で勝敗逆転 得票合算の試算

まあ自民が勝ちそうだという報道の後、選挙を棄権しろといった内容をSNSなどで流す知識人がたくさん出てきましたが、この朝日記事もそうですが知識人って本当都合のいい現実しか見たくない人間たちばかりなんですね。

実際共産党が出なかった新潟4区や、菅さん、辻元さんなどはまさにそうかもしれません。でも野党統合できなかった時点でこの仮定は成り立たないんですけどね。そして共産党は議席を減らしています。

全国比例にしたらまた議席数が違う、3割の得票数でこの議席差はおかしいのではという方もいます。中選挙区制に戻せという方もいます。比例復活なんてまさに中選挙区みたいなものですが、今の体制を変えたいのなら正直どんどん国民が選挙に行くしかないんです。みんなで政治を変えるしかないんです。その結果が正しいかどうかは別ですが都知事選、都議会選はまさにそれが起きたのです。

そして自分の理想の政治を実現するために行動を起こしても周りが動かなければ、周りを批判するのではなく自分たちがさらに努力するしかないんです。それができない以上ただの負け犬の遠吠えです。そこにデマ、暴動を入れてはいけません。それは正当な権利であるデモとは異なります。そして今回の選挙の結果、自民党勝利の社会の評価は株価15日連続上昇なんでしょう。

今回のびた枝野さん率いる立憲民主党。日本人という判官贔屓の特性をうまく使い今までの人間をまとめ、そしてツイッターをうまく利用し若者を引き入れました。今後はどう発展するか。今までの新党のように潰れていくのか、それとも自民のようにつながっていくのか。政治家を育てるのは国民です。知識人たちのさらなる努力を期待します。 

政治家を育てるのは国民です。

あわせて読みたい

「衆院選2017」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  2. 2

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  3. 3

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  4. 4

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  5. 5

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  6. 6

    大阪市なくなるのは嫌という心理

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  8. 8

    蓮舫氏 交通・経済回す政策示す

    立憲民主党

  9. 9

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  10. 10

    ロンブー淳 TVに抱く気持ち悪さ

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。