記事

第48回衆議院議員総選挙 投開票日 選挙の意義とは



・動画は、安倍自民党総裁の最後の訴え(日本文化チャンネル桜より)

「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(全国比例区)です。

10月21日(土)は、第48回衆議院議員総選挙公示日から12日目、12日間の運動期間の最終日となりました。私は、山梨1区の自民党公認の中谷真一候補の応援に入りました。運動の途中、期日前投票を行いました。投票所は、台風21号が列島に接近することが予想され、行列ができていました。各地でも、同様の事態が起きていると後で報道で知りました。期日前投票制度が定着し、前回より1・5倍以上伸び、有権者の約15%、1500万人以上が投票したとのことです。

●選挙の意義 相続財産であり、国家の指導者を選択

10月22日(日)午前7時から午後8時まで、第48回衆議院議員総選挙投票が始まっています。超大型で非常に強い台風21号が接近し、北海道を除いて全国的に大荒れが予想されています。足元が不自由な中で、戦後48回目、3年ぶりの政権選択の貴重な機会ですので、ぜひ投票して頂ければと存じます。投票結果は、即日開票され、深夜に大勢が判明します。

600億円の予算をかけて、衆議院の総選挙が行われたわけで、その意義、意味するところを私たちはどう考えたらいいのでしょうか。私は、参政権(選挙権+被選挙権等)は、先人からの相続財産だと思っています。明治維新以来、列強からの侵略に抗し、自主独立を保持し、不平等条約を解消するために、先人たちは政治・経済・社会の近代国家づくりに邁進しました。政治面では、行政や司法を整え、憲法を制定し、選挙を行い、アジア初の国会を開設しました。順次、有権者数を拡大し、大正時代の普選運動を経て、昭和時代には、25歳以上のすべての男子に選挙権が付与され、戦後女子にも開放されました。先人たちの努力の賜物として、私達は普通に選挙を通して国家の指導者を選任することができるようになりました。

ちょうど10月18日から、中共では5年に1度の共産党大会が開催されています。習近平体制5年間が総括され、今後5年間体制が承認されました。中共の人口は13億人であり、国家国民を指導する共産党の党員は約9千万人です。その共産党の代表が国家国民の代表者となるわけです。我が国のような民主政治国家のように、国民一人一人の選挙を通じて、代表者を選んでいるわけではありません。選びたくても選ぶことはできないのです。

●総選挙の争点の確認

 改めて衆議院議員総選挙における国民の選択肢を確認しておきたいと思います。今回は、新党ができて混乱しましたが、野党の政策を大まかに1つにまとめてみました。

□安倍自公連立政権の継続を承認するのか。→自公の候補者と自公に投票。
□安倍自公連立政権を交代させるべき。→野党の候補者と野党に投票。

①今回の総選挙の意義は?
□自民党:国民の多数の支持を得て、北朝鮮の脅威に対して強力な外交を展開するとともに、「代表なくして課税なし」の原則の下、消費税の使途を変更して少子高齢化に対応したい。
□野党:北朝鮮の脅威の中、総選挙をしている時ではなく、消費税使途変更も総選挙の争点ではなく、国会で議論すればよい。森友・加計問題の疑惑隠し解散だ。

②北朝鮮からの脅威にどう対峙するのか。
□自民党:対話のために圧力を優先。
□野党:圧力をやめても対話を優先。

③森友・加計学園疑惑にどう対処するのか
□自民党:どちらも安倍総理の関与を示す証拠はない。李下に冠を正さず。引続き国民に説明する。公務員の公文書の取扱いのルールを取り決める。
□野党:解散総選挙は疑惑隠し。説明は尽くされていない。引続き国会で追及。
 
④特定秘密保護法、平和安保法制、テロ等準備罪をどう評価するのか。
□自民党:国家国民の安全の為に必要不可欠。着実に運用。
□野党:憲法に則り適切に運用。または、憲法違反で廃止。

⑤アベノミクス(金融緩和、機動的な財政、生産性向上)を継続するのかどうか。
□自民党:継続して地方創生、復興加速化に繋げる。
□野党:廃止して出口戦略を模索し、規制改革で民間活力を引き出す。再配分を優先。

⑥消費税を2年後10月に予定通り10%に増税するのか。
□自民党:余程の不況がない限り、予定通り増税し、社会保障に充てるとともに、使途を少子化対策にも繋がる教育の無償化に拡大。財政再建目標は見直し。
□野党:消費税増税を凍結。凍結しても、身を切る改革や企業の内部留保課税等で、社会保障費への充填や教育無償化は実現できる。

⑦原発政策をどうするのか。
□自民党:再生可能エネルギーを増大させるが、原発は基盤的エネルギー。
□野党:2030年までに原発ゼロへ。

⑧憲法改正をどうするのか。
□自民党:9条に自衛隊明記、緊急事態対応、教育の無償化・充実強化、参議院の合区解消を党内外で議論し、国会で発議し、国民投票を目指す。
□野党:憲法改正容認から絶対反対。

以上の選択肢を確認の上、1票目は各小選挙の候補者名を、2票目は政党名を、3票目は不信任したい最高裁判所の裁判官の名前に「×」印を書き入れて、投票して頂ければと思います。

 今日一日、喜んで進んで働く(傍楽)ぞー

あわせて読みたい

「総選挙」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    内村光良のNHKコントは笑えない

    メディアゴン

  2. 2

    ANAホテル 首相答弁と反する回答

    辻元清美

  3. 3

    辻元氏 ANAホテルは事実を答えた

    辻元清美

  4. 4

    韓国「パラサイト」で反日強化か

    WEDGE Infinity

  5. 5

    落ち込んだGDP どうなる日本経済

    ヒロ

  6. 6

    桜問題で逃げ回る安倍首相に苦言

    畠山和也

  7. 7

    いま選挙語る山本太郎氏は場違い

    早川忠孝

  8. 8

    医療者守れぬ政府対応に医師苦言

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    死者1万人 米インフルはコロナか

    PRESIDENT Online

  10. 10

    大企業だから? 楽天叩きに違和感

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。