記事

私の「自撮り写真」に関するデマについて

画像を見る

このブログはBLOGOS、アゴラという論壇サイトと連携している。投稿した内容のうち、編集部の判断でこれらのサイトに転載される。他にもスポットで様々なサイトから依頼があることも。

BLOGOSにはコメント欄がある。荒れがちだが。Twitterでコメントをもらうこともある。

このコメント欄をたまに覗くと、私に関するデマが流れているようなので、訂正するとともに、強く批判する。

画像を見る

それは、常見のエントリーには気持ち悪い「自撮り写真」が載っているというものだ。いい加減にして頂きたい。私は、「自撮り写真」をとることは滅多にない。「自撮り写真」を撮るのは得意ではない。プロとは言わないが、他の人に撮ってもらった方が良いと考えているからだ。私の写真は、プロが撮ったものか、家族、友人・知人、店員に撮ってもらったものなのだ。だから「自撮り写真」というのは真っ赤なウソである。

いま、確認したが、10月20日(金)6時現在、iPhoneに入っている写真3991枚中、セルフィーは118枚だった。2.9%程度である。さらに言うと、それらのセルフィーはあまり写りがよくないので、SNSやブログにアップすることも滅多にない。

だから、鬼の首をとったかのように「自撮り写真」という評価をしている人、恥ずかしいからやめなさい。事実誤認でしかないではないか。現地・現物・現実の3現主義というものを、君たちには学んで頂きたい。

画像を見る

もちろん、私の写真が「気持ち悪い」かどうかは皆さんが判断することだ。いつも、労働問題などのテーマについて、またその他の事象についても、一市民として怒り、荒ぶっている。少しでも和ませようと、私や娘の愛らしい写真を載せているまでである。幼い頃からクラスで一番かっこよかったので、その強みを活かしたまでだ。私なりの創意工夫なのだ。ブロガーは掃いて捨てるほどいるが、自分の写真で勝負できるブロガーは私を含め、両手で数えられる程度だろう。ライブドアブログの仕様で、写真を載せないと、記事一覧にサムネイルが載らないからでもあるのだが。

画像を見る

というわけで、私の写真は自撮りではないということを強く主張させて頂く。これもまたこのブログのウリである。社会に自由な気風を保つためにも、私はこのブログに自分の写真を貼ることを続けることにする。

やめないよ。

あわせて読みたい

「ブログ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    米議事堂襲撃 副大統領は間一髪

    WEDGE Infinity

  2. 2

    菅首相発言が「絶対アカン」理由

    郷原信郎

  3. 3

    菅首相は玉木氏提案を受け入れよ

    早川忠孝

  4. 4

    「病床に余力」医師提言に課題も

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    家計が炎上した年収1000万円夫婦

    PRESIDENT Online

  6. 6

    広島県の大規模PCR検査は愚行

    青山まさゆき

  7. 7

    総額6.7兆円 不良債権回収の苦難

    BLOGOS編集部PR企画

  8. 8

    五輪判断 どう転んでも政府苦境

    内藤忍

  9. 9

    非現金決済は差別? 米社会で変化

    後藤文俊

  10. 10

    時短従わぬ店への過料は「違憲」

    猪野 亨

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。