記事
  • mkubo1
  • 2011年11月23日 22:31

日経リンク債を途中解約するとどうなるのか?

今日は、週の真ん中がお休みとあって、出かけるのも何だし、家でゆっくりするかという人が多かったのではないでしょうか。
このブログのアクセス数が、休みの割りに多かったので、暇つぶしに読んでいただいた方も多いのかと。

あと、コメントに日経リンク債に関することが多かったです。
いろいろ疑問もあるかと思いますので、もう一度、どうなるのか説明しておきます。

まず、通常はどうなるのか。
顧客が日経リンク債(ノックイン前)を満期前に途中解約したい場合

1、 販売證券会社を通じて、オプション部分のリスクを取っている證券会社から、買値を提示されます。

2、 顧客が売却した日経リンク債をリスクを取っている證券会社が保有します(この段階では、リンク債の保有者が変わっただけ)。

3、 こういった途中償還のポジションが證券会社にたまって、ある一定のまとまった金額(事前に発行体と調整している)になれば、発行体に発行した債券を途中償還します。

4、 その際、證券会社は、オプションのポジション(基本プットのロング)がなくなりますから、そのヘッジでもっていた先物のロングポジションを売りに行きます。

発行体も、小さな解約をいちいち受けるのは大変ですから、證券会社で解約のポジションを抱えてしまいます。
つまり、最終顧客から、リンク債のポジションが、證券会社に移っただけです。
その段階では、リンク債は、まだ、途中償還されていませんから、證券会社のヘッジポジションは何ら変わりません。
最終的に、発行体が途中償還した時、初めて、ヘッジのポジションを解消します。
では、今回、発行体であるノルウェー輸出金融公社が投資不適格になったのですが、その場合どうなるかです。
基本、まったく一緒です。

1、 販売證券会社を通じて、オプション部分のリスクを取っている證券会社から、買値を提示されます。
(これは、證券会社がCDSで発行体のデフォルトリスクをヘッジするコストが含まれるはずですから、買値は異常に安い値段になると思われます)

2、 顧客が売却した日経リンク債をリスクを取っている證券会社が保有します(この段階では、リンク債の保有者が変わっただけ)。

3、 今回は発行体は途中償還を行わないと言っていますから證券会社は満期まで買取ったリンク債を保有します(だからこそCDSでのヘッジが必要)。

4、 つまり、途中で償還しないので、リンク債の残高に変化はありません(投資家の変わりに證券会社が保有しているだけ)で。

5、 ということは、證券会社のヘッジも変化がないので、急に先物の売りが出るようなことはありません。

つまり、ノックインしない限り、通常とまったく同じで、満期まで、普通にヘッジの行為は行われます。
急に先物の売りとかは出てきませんので、心配ないと思います。

また、ノックインした時も通常とまったく同じです。

通常のリンク債と異なる点と言えば、損失が出るのは、リンク債を購入した投資家が、満期前に途中で、證券会社に売却する時、大きな損失が出ると思われます。
また、投資家が、満期まで保有していても、発行体がデフォルトになる可能性もあり、そうなれば、非常に大きな損失が出ます。

まさに、発行体リスクが投資家に降りかかってきたのです。
言えば、それだけなんですが…
めったに起きないことが起きるんですね。
やはり、今は、混乱期なのでしょうね。

あわせて読みたい

「日経リンク債」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  4. 4

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  5. 5

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  6. 6

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  7. 7

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

  8. 8

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  9. 9

    米・伊選手団が食堂で「マスクなし大宴会」 五輪選手村スタッフが目撃

    NEWSポストセブン

    07月28日 08:44

  10. 10

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。