記事

生物多様性には昆虫など低知名度の種も重要、英科学者が保護促す

[オスロ 19日 ロイター] - 著名な英科学者が、世界各国の政府は自然保護の対象をゾウやトラのように環境保護問題を代表する象徴的な種だけでなく、人類の繁栄に不可欠な昆虫などにも拡大すべきと呼びかけた。

生物多様性及び生態系サービスに関する政府間科学政策プラットフォーム(IPBES)のロバート・ワトソン議長は、ロイターとの電話インタビューで「われわれは、生物多様性と生態系を、気候変動と同様のレベルに置こうとしている。食糧から医療に至るまで、人類の健康にとって生物多様性は中心的問題だ」と語った。

2018年3月には、IPBESに所属する世界100カ国超の専門家550人以上により作成された地域別の自然状態に関する報告が発表される予定で、史上最も包括的な内容となる見通し。このほか、土壌劣化と修復の現状も報告され、2019年には世界の生物多様性に関する概略もまとめられる予定。

気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の元議長でもあるワトソン氏は、自然界への脅威を考えるとき、人々はライオンやホッキョクグマ、オランウータンなどを連想することが多いが、報告では生態系がどのように機能するかを巡り、はるかに広い視野で光を当てていくと説明。そのうえで、昆虫のような知名度の低い種は土壌中の栄養循環を助けるため、欠かせない存在だと述べた。

IPBESの最初のリポートは昨年発表され、蜂など授粉媒介者と呼ばれる種が殺虫剤や病気でリスクにさらされていると指摘した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  7. 7

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  8. 8

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  9. 9

    有害な言論はどこまで警戒すべきか?

    元官庁エコノミスト

    08月04日 15:07

  10. 10

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。