記事

ブラックマンデーから30年

< 連日、ニューヨーク株式市場のダウ平均株価が最高値を更新。19日は、2万 2163ドルで取り引きを終えました。30年前の 10月19日はブラックマンデーです。そのことを引き合いにした報道が目立ちます。

[画像をブログで見る]
(New York Times、30年前といま)

Wall Street Journalは、Dow’s Climb Above 23000 Comes 30 Years After Black Monday (ダウの2万3000 ドルごえはブラックマンデーの 30周年)の中で、1987年 10月19日にダウ平均株価が 508ドル急落し、のちにブラックマンデーと呼ばれるようになったと紹介。

一方、別の記事で株式の売買が減っていると指摘しています。「取引量の減少は、最近、株価の上下が少ないことによる。株価が動いていないと、資産を守るために株式を売ったり、安値の株式を買ったりする人が少ないため、取り引きする人が少ない」といいます。

「取り引きが薄いのは、資産を持っている人が思い切って投資するだけの自信を経済に持てないことにもよる。堅調な企業業績とアメリカ経済の拡大にもかかわらず、強気のマーケットがいつまでも続かないという不安に基づく」としています。

USA TodayはBLACK MONDAY ; Can 1987-Style Market Crash Happen Again?(ブラックマンデー、1987 年のような株価急落はあり得るか? )の中で、ダウ平均株価が連日最高値を更新しているとしつつ、ブラックマンデー30 周年の今日、「どんなマーケットも崩壊と無縁でないことを思い出させる」と伝えています。

現代のクラッシュとしては、取り引きのアルゴリズムがおかしくなることやサイバー攻撃などがあり得るとしています。

New York TimesはEconomy Is Humming, But That May Not Win Yellen Another Fed Term (経済は良好だが、それだけイエレンはFRB議長の再任を勝ち取れない)として、 FRB 議長としてイエレン議長が就任した2014年2 月以来、アメリカの失業率が安定して改善し物価も低いままで「こうした成功を手にしたFRB議長は少ない」と伝えています。その上で、再任はないだろうとしています。

CNBCは、19 日にトランプ大統領がイエ レン議長をインタビューしたと報じています。議長の候補者の中でもっともハト派的なのがイエレン議長だとして、トランプ大統領はジェロミー・パウエル(Jerome Powell )氏を最有力候補としていて、この見方から 19日のダウ平均株価が上昇したということです。

ほかの候補のジョン・テイラー氏やケビン・ウォルシュ氏が議長になれば政策金利を引き上げると市場関係者見ている一方で、パウエル議長が誕生すれば、今のイエレン議長と同じ路線だとみているとしています。

あわせて読みたい

「ブラックマンデー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「インチキはいつか必ずバレる」熱海土石流は人災か

    毒蝮三太夫

    07月29日 08:08

  2. 2

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  3. 3

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  4. 4

    小池都知事“一人暮らしは自宅を病床に”発言に「一人で死ねってこと?」と怒り爆発

    女性自身

    07月29日 11:27

  5. 5

    五輪報道に「手のひら返し」と批判も オリンピックに沸くテレビ・新聞の報道

    ABEMA TIMES

    07月29日 09:54

  6. 6

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  7. 7

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  8. 8

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  9. 9

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  10. 10

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。