記事

最高裁裁判官の誰を罷免か

衆議院の選挙に関心がなくても、最高裁の裁判官の罷免に関しては関心を持つべきだ。注意しないといけないのは(アホというか、仕組まれたというか、そんな制度だが)、投票用紙に×を付けていいが、○を付けるとすべて無効になる。繰り返せば、×だけ付けること。

数日だけ古い新聞を整理していたら(出張していると読む暇がないし、出張先で新聞を買う気にもなれないし)、今回の選挙で「罷免すべきかどうか」の対象となる最高裁の裁判官7名の業績が日経新聞に掲載されていた。

最高裁裁判官としての業績の記載が、投票当日、投票所のどこにもない。事前に調べようにも、誰が対象になっているのか調べるのも大変だ(ネット以外でどう調べるのかも不明である)。これこそ制度の怠慢というか、国民をバカ扱いし(関西人が口癖にするアホちゃいまっせ、もっときついバカ扱いでっせ)、信任に誘導させるための仕掛けだと思っている。

だから、通常はいつも全員に×を付けている。以前に書いたかも知れないが、高校時代の社会科だったか、その先生から聞いた教えである。しょうもないことだけを覚えている。

今回、新聞(13日の朝刊かな)に7名が何をどう判断したかが書いてあった。で、真面目に○×を付けてみた。

と、1人が○、残り6人が×だった。今回、本当に自信を持って信任というか罷免というか、その投票ができる。

それにしても酷い人事である。サラリーマン裁判官と言うべきか。古い制度を維持しようとの、やらせそのものだろう。

あわせて読みたい

「裁判官」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    新型肺炎の専門家見解「信じて」

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    破産者マップ再びか 識者が警鐘

    町村泰貴

  3. 3

    副外相 中国への肺炎支援に異議

    鈴木馨祐

  4. 4

    河野太郎氏 SNSで器の小ささ露呈

    文春オンライン

  5. 5

    肺炎で安倍政権が守りに 米報道

    飯田香織

  6. 6

    五輪巡る批判報道に無言の圧力か

    WEDGE Infinity

  7. 7

    ロッテ捕手 キャンプ中に妻不倫?

    SmartFLASH

  8. 8

    百田氏 謝礼もらう保守論客いる

    女性自身

  9. 9

    新型コロナで「新手の派遣切り」

    田中龍作

  10. 10

    店員はマスク禁止 マック違法か

    田中龍作

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。