記事

売られ続ける日本

 ここのところ、日本の株式マーケットの出遅れが目立っています。債務危機を抱えるヨーロッパ諸国やその影響を受けやすいといわれているアメリカよりも、そして近隣のアジアの国々と比べてもその低迷ぶりが目立ってしまっています。

 そもそも長期トレンドを見てみても、2009年の夏以降我が国だけがリーマンショックからの回復に取り残される状況が続いていましたが、この様な状況はやがて実体経済にも様々な形で影響を与えていくことにもなりかねません。

 いろいろな背景の説明は可能ですが、それらは後付けでしかありません。簡単にいえば「悪い材料を探す」市場のムードになってしまっているということです。ヨーロッパ以上に日本経済の先行きに不安がある訳ではないにもかかわらず欧州並みかそれ以上に売られてしまっているという事実は認識しておく必要があります。

 円高という問題についても、今年の上半期には過去二番目の大きさの貿易赤字を計上していることからも明らかなように、必ずしも今の日本の状況で対ドルの円高の問題が決定的なマイナスになるかといえばそうとも言えない状況です。にもかかわらず、円高=悪い材料という思い込みで市場が動いてしまっている。

 これはマーケットだけではなく、社会全体についていえることかもしれませんが、リスクを取りにくい、取りづらい雰囲気、非常に弱気なムードが特にここ何年か日本社会で強まっている様な気がしてなりません。

 最近の経済は、実態がどうかよりも、「どのように市場参加者が受け止めるか」により市場が動き、やがてそれが実体経済に反映されるというself reflected的な性格が強くなってきています。

 そんな中ではリスクを取りづらい雰囲気、慎重な論調が大勢を占める雰囲気そのもの自体が経済のリスク要因にもなってしまいます。

 そうした観点からも、またこれからますます厳しくなる国際競争に勝ち抜ける様な底力をつけるためにも、これからは、リスクをとるヒトやマネーがきちんと評価され社会を活性化できるような、ダイナミックな社会への転換を押し進められる様な政策を明確に打ち出していくことが、今まで以上に求められているのではないでしょうか。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  2. 2

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  3. 3

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  4. 4

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  5. 5

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  6. 6

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  9. 9

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  10. 10

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。