記事

「Macの壁紙「青い池」で美瑛町の観光客数は増加、一方で宿泊客数は減少。その原因をウェブ解析で探る」を検証してみた → 宿泊客増えてる・・

1/2

最初に書いておきますが、別にdisるためではなく、良くやりがちな事だと思ったので、こういう仕事をしている以上、書いたほうがいいのかなと思いまして。書き方には気をつけます。(と、わざわざ前置き)

こういう記事が回ってきました。
Macの壁紙「青い池」で美瑛町の観光客数は増加、一方で宿泊客数は減少。その原因をウェブ解析で探る

北海道の美瑛町の青い池が大人気となって訪問者は急増したのに宿泊客は減少した。その理由はどうも(お金が無くて宿泊しない)若者が押しかけてきてお金を落としていた中高年が混雑を嫌って回避するようになった、というのをanalyticsで裏付けるというものです。

自分もこういう仕事をしていますので、「もっと来訪者を増やしたい」「リアルな客数を伸ばしたい」という前提でいろいろやることが多いのですが、まずこの記事読んだときに

来訪者が増えたのに宿泊者が減るなんて異様なことはあるのか

と思いました。仮に宿泊客が減ったとしても、ちょっと結論が乱暴で結論ありきなような気がしたのです。

1 そもそも中高年はMacBookの壁紙なんて知らない
2 道が混雑しているかどうかは行ってみないとわからない
3 仮に仮説のようにそれまでの宿泊客が常連がメインなら、青い池ばかり何回も見に行くか?

ということです。昔、バブルの頃にマガジンハウスのHanakoが全盛の時代がありまして、これに飲食店が取り上げられるとどっと若い女子が押し寄せる。そうすると常連さんが入れなくなる。どっと来るブーマーは次の号が出ると全く来なくなる。常連さんはこないまま店は潰れるという「Hanako倒産」っていう話がありました。実際には潰れまくったわけじゃなくてそういう店もある程度の話なんでしょうが、尾ひれが付いた。これは同じようなことがリアルで本当に起こるのか。自分がこの件を担当するなら、まず本当に宿泊客は減ってるのかという前提を疑うところからはじめます。

仮に減っているなら、リアルに根本的に宿泊しなくなった別の理由があるのではないかと思ったわけ。天候不順とか人気宿泊施設の閉鎖とか近隣の温泉がクローズアップされたとか。それがないのであれば、青い池を見に来た人たちはどうして宿泊しないのか、若者はみんな日帰りなのか、みたいな。

これをanalyticsで解析していらっしゃるのですが、そもそも高齢者はWebで探して旅行先を決めるのは少数だと思われます。JTBみたいな大手旅行会社のサイトにいってパック旅行を検索するか、ゆこゆこみたいなカタログ通販で平日の安いツアーを探す。でもって電話で予約。ゆこゆこみたら美瑛町は1箇所だけ掲載がありました。高齢者の客が欲しいならこういうところとタイアップした方が良いです。

美瑛町の宿泊客は減っていない。むしろ増えている

たぶんこの記事を書かれた方は、観光協会の方から聞いたか、自分でなにかの資料を調べてこのグラフを作られたのだと思います。

ここで気づかないといけないのですが、この小さな町に宿泊客が250万人?!!これって京都と同じレベルです。インプレスの編集者もここくらいは気づいてくれよ。で、なんのデータなのか出典がない・・・

あわせて読みたい

「MacBook」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「韓国が和紙代用品」議員が警鐘

    赤池 まさあき

  2. 2

    マスコミ受けの論点ばかりな国会

    ビデオニュース・ドットコム

  3. 3

    BTS炎上にみる韓国の被害者意識

    中田宏

  4. 4

    堺正章 何人か芸能界から干した

    SmartFLASH

  5. 5

    ZOZO田端氏生討論のもったいなさ

    やまもといちろう

  6. 6

    美智子さま 眞子さまに厳重警告

    NEWSポストセブン

  7. 7

    よしのり氏「移民政策に反対」

    小林よしのり

  8. 8

    性犯罪で13年服役した男性の訴え

    篠田博之

  9. 9

    眞子様 小室さんとの面会が波紋

    NEWSポストセブン

  10. 10

    プーチン氏の術中はまる安倍首相

    大串博志

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。