記事

菅野智之、日本ハム入団拒否

ドラフトで日本ハムに1位指名された東海大の菅野智之投手が、入団を拒否して1年浪人するという記者会見を行ったそうですね。

 周知のことですが、彼は巨人の原辰徳監督の甥で、巨人入団を希望しています。

 個人的には、私は日本ハムファンなので残念ですし、来年はロッテに指名されちまえとか、ずっとブーイングしてやるぞとか思います。

 とはいえ、さすがに来年は巨人以外は指名しないでしょうから、巨人入団でしょうがないかな。

 と思ったら、中日が来年のドラフトに向け菅野をリストアップしたという報道をみつけました。

 「中日中田スカウト部長は『野手補強優先になってリストから外さざるを得ない状況になるかもしれませんが』としつつ『諸事情を抜きにして、ごく普通の好投手としてマークを続けます。また菅野君を指名できる機会ができたと考えてリストアップする』と話した」

そうです。

 どう見てもセリーグのライバルに入団してほしくないためのブラフですが、万一ってこともあるし、脅しとしては効き目十分かもしれません。

【画像】
「ブラフ」のイメージ画像

 さて、そういう日本ハムファンとしての私憤はさておき、ここからは、中立的な目で見て菅野選手の入団拒否騒動をどう考えるかを書いてみることにします。

 今回の騒動を俯瞰すると、日本ハムよりも菅野選手の損が大きいと感じます。

 貴重な投手人生の1年間を棒に振るだけでなく、「わがまま」というレッテルを貼られ、ずっと彼のマイナスイメージとしてつきまとい続けるでしょう。

 私は、これはちょっとかわいそうだと思います。
 裏の事情はともかく、表向き彼がやったことは、今年日本ハムと契約するより1年待てばもっと得をすると考えて、1年間のプロ野球人生を放棄したこと。

 自分の将来を考えて、多大なリスクを負った上で選択したことで、何ら非難されるべきことではないと思います。
 これが非難されるのは、日本ハムに1位指名権の喪失という損をさせてしまい、巨人に囲い込みの無抽選で有力選手獲得という不当な利益を得させてしまうから。

 要するに、どちらもドラフトという制度の問題。制度の問題を、菅野選手という弱い立場の個人に負わせてしまっていると感じます。
 見直すべき最大のポイントは、入団拒否されたチームが損しないようにすること。
 損するように球界側が勝手に制度設計しているだけなのに、拒否した選手個人が損をさせたように見えてしまって、選手のイメージをおとしめています。
 1998年のドラフト後のオリックスの三輪田スカウトの自殺も、私は制度と球団の犠牲になったのだと思いますが、入団拒否した選手に批判が殺到したそうです。

 一番簡単な解決策は、入団拒否された球団に翌年のドラフトでの同一順位の指名権を追加で与えること。

 今回の例で言えば、来年のドラフトで日本ハムが1位で2人指名します。

 1位2人だと、今年不作、来年豊作が予想される場合、わざと拒否させて来年2人狙うという作戦が生じるので、1位と2位の間で1人の方がいいかもしれません。

 これを導入すると、強行指名をしやすくなるので、浪人しても希望球団に指名される確率が下がり、結果的に囲い込み作戦も通用しにくくなります。

 ただ、これだと逆に、強い相思相愛関係にある球団と選手に不利すぎるという意見があるかもしれませんね。

 ある程度は選手の希望を受け入れるべきというなら、昔のような逆指名制度とか、現役選手とのトレード(江川卓-小林繁のような)を認めるとか、FAまでの期間を短くするとか、いろいろやり方はあるでしょう。

 いずれにせよ、強行指名と入団拒否は「相思相愛」「わがまま」「人権蹂躙」「あいさつがない」「誠意」みたいなウェットな言葉ではなく、「契約」「メリット・デメリット」みたいなドライでビジネスライクな言葉で語られるように変えるべきと思います。

昭和のウェットな仕組みから、平成のドライでビジネスライクな仕組みへの転換」というのは、ドラフトに限らず、政治、行政、経済のあらゆる分野に共通する時代の流れなのかもしれません。

 ちょっと強引ですが、それが今回のまとめ。

あわせて読みたい

「プロ野球」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  2. 2

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  3. 3

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  4. 4

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  5. 5

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  6. 6

    自民党総裁選をめぐる様々な立場からのネット番組 極端な内容に苦言

    石破茂

    09月25日 16:07

  7. 7

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  8. 8

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  9. 9

    バブルは必ずはじける 中国不動産業者の破綻にみる危うさ 日本でも不労所得に高額課税を実現しよう

    猪野 亨

    09月25日 12:02

  10. 10

    自民党総裁選の候補者討論 報ステとWBSの仕切りの差異は興味深かった

    NEWSポストセブン

    09月25日 18:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。