記事

このハゲ・不倫・パンツ泥棒 衆院選2017注目の選挙区〜お騒がせ議員編〜

1/2
いよいよ今度の日曜日は第48回衆議院議員総選挙だ。

テレビも新聞も政治一色になりつつあるが、それでも有権者の半分強しか投票に行かないのだろう。前回の投票率は52.66%で戦後最低を記録。由々しき事態である。

とはいえ、私も自分の選挙区には「誰この人?」という候補者しかいない。この仕事をしているので投票には行くが、政党を見て入れるしかないのだ。政治家への関心なんてそんなもんである。

そこで!よくも悪くも名前が知られた「お騒がせ議員」の当落はどうなるのか、少しでも選挙を楽しむために見ていこう。悪名は無名に勝る。注目の選挙区だ。

愛知7区 山尾志桜里氏

共同通信社
なんといってもまずは愛知7区の山尾志桜里氏だろう。週刊文春の不倫疑惑報道は今回の解散総選挙のトリガーになったという話もあるくらいのインパクトだった。

山尾志桜里 幹事長撤回の理由は「9歳下弁護士との禁断愛」 - 「週刊文春」編集部
民進党の幹事長就任を撤回され、離党した山尾志桜里氏は今回無所属で出馬。謝罪会見で質問を受け付けずスタコラと逃げる背中にはツッコミを入れずにはいられなかったが、まさかその数週間後に前原誠司代表まで「無所属で出馬」を明言することになろうとは誰が予測しただろうか。

個人的には政治家だろうと聖職者だろうと不倫したければすればいい。好きな気持を止めてはいけないと思っているのだが、過去に宮崎謙介氏の不倫をボッコボコに批判していたのが痛かった。

山尾志桜里議員が致命的なのは不倫より「ダブスタ」
そんな山尾志桜里氏は自民党の鈴木淳司候補と一騎打ち。前回は僅差で競り勝ったが、無所属で比例復活のない今回、逆風をはねのけることができるのか。

下半身事情と政策実現能力は別、と愛知の有権者が判断するか注目だ。

埼玉4区 豊田真由子氏

共同通信社
流行語大賞にノミネートされそうな勢いの「この、ハゲーーーッ!」といえば豊田真由子氏。自民党「魔の二回生」だ。今年ワイドショーが取り上げた政治ニュースでダントツ1位なのではなかろうか。コチラは文春ではなく「週刊新潮」のスクープ。

安倍チルドレン「豊田真由子」代議士の"絶叫暴行"を秘書が告発 | デイリー新潮
秘書へのパワハラ音声が連日テレビから流れ、薄毛男性がトラウマになるほどの「ハゲ」連呼。

その秘書は民進党から出馬要請を受けるも断ったという。さらに新秘書の兼職や「ヅラ疑惑」など次から次へとネタが飛び出し、大衆の知名度で言えば安倍首相・小池都知事・豊田真由子くらいのレベルで浸透している。

そんな豊田氏は選挙区の駅前で涙ながらにお詫び行脚。ドブ板選挙で一から出直しアピールをしており、その姿も連日ワイドショーで報じられている。この注目度はすごい。

これだけ不利な状況でも無所属で出馬を強行した背景は何なのか。

女性自身は、
「豊田氏が出馬すれば、自民党の公認候補と票の奪い合いになります。共倒れを狙っているのではないでしょうか。今回、地元選挙区を自民党の空白地にし、次の選挙まで地元周りを徹底して、政界復帰を果たそうという皮算用のようです」
という関係者のコメントを掲載している。

豊田真由子"負け覚悟の出馬"に秘められた身勝手な皮算用
埼玉4区には、朝賀英義=共新=、青柳仁士=維新=、吉田芳朝=希新=、穂坂泰=自新=の4氏も立候補。

福井1区 稲田朋美氏・福井2区 高木毅氏

共同通信社
福井は1区稲田朋美元防衛相、2区高木毅元復興相とワクワク感が高い。

稲田朋美氏といえば自衛隊の日報隠し問題。さらに森友学園問題では「全く籠池氏の事件を受任したこともなければ、裁判を行ったこともない」と答弁しておきながら出廷記録が出て来るや否や答弁を撤回、都議選応援時には「防衛省・自衛隊、防衛相、自民党としても、お願いしたいと思っているところだ」と発言し批判を浴びまくり。数え役満状態で辞任に追い込まれた。

福井1区は、金元幸=共新=、鈴木宏治=希新=の2氏も立候補している。

そんな稲田元防衛相さえ霞んでしまうのが福井2区だ。

あわせて読みたい

「衆院選2017」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    埼玉県でマスク30万枚が野ざらし

    SmartFLASH

  2. 2

    ひろゆき氏 五輪の開催は難しい

    西村博之/ひろゆき

  3. 3

    安倍首相の暴走許す自民党は末期

    田原総一朗

  4. 4

    中韓が日本産盗む?対立煽る報道

    松岡久蔵

  5. 5

    新型コロナで公共工事中止は愚策

    近藤駿介

  6. 6

    在宅勤務に賛成して休校否定の謎

    やまもといちろう

  7. 7

    マラソン決行 主催の説明に呆れ

    WEDGE Infinity

  8. 8

    政府の無策が招く東京五輪中止

    渡邉裕二

  9. 9

    権限ない休校要請 保護者は困惑

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    ワタミ 弁当無料宅配で休校支援

    わたなべ美樹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。