記事

トランプ米政権、プエルトリコへの49億ドル貸付を議会に要請

[ワシントン 10日 ロイター] - トランプ米大統領は10日、ハリケーン「マリア」の被害を受けた米自治領プエルトリコを支援するため49億ドルの貸し付けを行うことを議会に要請した。政府関係者が明かした。

この要請はプエルトリコの債務危機を解決するために設立された監視委員会によって行われた。同委員会によると、プエルトリコでは教師や救急隊員、医者に対する給与など必要なサービスに対する支払いが滞る可能性があるという。

同委員会は10日夜にムニューシン米財務長官に送った書簡で、プエルトリコは今月末に資金不足に陥る見通しとした。

プエルトリコでは720億ドル近い負債が負担になっていることに加え、約3週間前のハリケーンにより送電網や家屋などのインフラが破壊され、送電網の再建には数十億ドルがかかるとみられている。

プエルトリコのロセジョ知事はツイッターで10日、トランプ政権による貸付要請はプエルトリコが「変化するために重要な第一歩となる」と述べた。

匿名の政府関係者によると、「49億ドルの貸し付けは金融面での短期的な流動性問題の解決に資する見通し」といい、給与や年金の支払いに充当されると指摘。ただ「債務返済に使うことはできない」とした。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  2. 2

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  3. 3

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  4. 4

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  5. 5

    次の首相は誰に? 自民党総裁選の4候補が意気込みや政策語る

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:23

  6. 6

    岸田氏と河野氏だけの争いではなくなった自民党総裁選 予断を許さぬ激しい戦いに

    早川忠孝

    09月17日 17:04

  7. 7

    堀江貴文「西野亮廣の『えんとつ町のプペル』が大成功したたった一つの理由」

    PRESIDENT Online

    09月17日 16:17

  8. 8

    始まった自民党総裁選 次のリーダーは党内の淀んだ空気を変えられるのか

    毒蝮三太夫

    09月17日 15:56

  9. 9

    【演説全文】野田聖子氏「自民党は反省と検証が必要」 自民党総裁選・所見発表演説会

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:06

  10. 10

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。