記事

仕事が出来る人達をどう組み合わせるか/事業仕分け・行政刷新を介して政治の再編を

枝野氏が行政刷新担当大臣に就任したことは、良かった。
昨年は多少パフォーマンスが勝ち過ぎていたが、慣れればそこそこの成果を収めることが出来る。
臨時国会での補正予算の事業仕分けは、政権発足後の興奮状態の中で行われたため、カメラを意識しすぎだったが、これからは腰を落ち着け、じっくり構えてやればいい。

楽しみな仕事だ。
衆知を集めて欲しい。
目標は、来年の予算編成だ。
3月から6月までに徹底的に事業仕分けをすることで、事業仕分けに参画した人々は国政全般を見ることが出来る。

大宰相中曽根康弘氏は、首相を狙う前に行革担当の行政管理庁長官を希望した。

枝野氏にとっても、これほど素晴らしいチャンスはないだろう。
出来れば、今度の事業仕分けには、みんなの党の渡辺喜美氏や山内康一氏、自民党の河野太郎氏や棚橋泰文氏の参加を求めたらいい。
事業仕分け、行政刷新は、その時々の党利党略でやるようなものではなく、あくまで国民全体の利益を増進するために行うべきものである。

日本の将来像を再構築していくためには、どうしてもやっておかなければならない。

枝野氏がこうして脚光を浴びていくのはいい。
しかし、その一方で牧原秀樹氏の活躍の舞台がどんどん狭くなっていくのが困る。
仕事が出来る人達を上手に組み合わせていく、これが政治の再編だ。

牧原氏には、そろそろ別の舞台に名乗りを上げてもらってもいいころだろう。

記事をブログで読む

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。