記事

いまこそ、一億総安心労働社会を目指せ

画像を見る

衆議院選である。消費税、安全保障などが論点になっているが、ところで、働き方はどこに行ったのか?過労社会をどうするのか?

これまでの一億総活躍だ、働き方改革だ、人づくり革命だという取り組みがどうだったのか、国民は声をあげるべきである。○○革命だ、改革だという言葉が連呼されたところで、問題が解決されるのとはまた違う。革命、改革という美名のもと、改悪が行われては困る。これからの労働社会をどうするのかというビジョンが必要だ。

ちょうど、電通に対する判決も下り、今年の過労死白書も発表された。我が国の労働現場はまだまだ課題だらけだ。働き方改革疲れも広がりつつある。プレミアムフライデーの白け感などは、一連の取り組みが欺瞞に満ちたものだったことを物語っている。

政界再編だ、2大保守だと騒がしいが、茶番に惑わされてはならない。これまでの取り組みがどうだったのか、誰に任せるべきなのかを考えたい。いや、別に政権を担わなくてもよい。国民の声を届けるためには誰を応援すればいいのかを考えよう。

いまこそ、一億総安心労働社会を目指せ。私はガンコにそう叫びたい。これ以上の働き方改革疲れはもうごめんなのだ。

あわせて読みたい

「雇用・労働」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。