記事

「希望の党」VS「立憲民主党」の戦いがアツイ〜有田氏や若狭氏のさらなる暴言に期待

1/2

 衆院選は10日、公示されました。午前8時半から立候補届け出の受け付けが始まりました。

 各報道機関の9日現在の集計では、小選挙区と比例区を合わせた定数465に対し、約1200人が立候補を予定しています。

 今回の選挙戦は、「自民・公明」「希望の党・日本維新の会」「共産・立憲民主・社民」による三つどもえの構図で、民進党の事実上の分裂により、選挙前と勢力図が一変した様相であります。

 三極の連携は以下のとおり。

 選挙協力を行う連立与党の自民、公明両党は計385人を擁立。自民党は332人、公明党は比例区を中心に53人を擁立。

 一方。民進党議員の多くが合流した希望の党は、日本維新の会と小選挙区でのすみ分けを行い、約200人を擁立。日本維新の会は関西を中心に52人を擁立。

 立憲民主党は78人、共産党は243人、社民党は21人を擁立。共産党の立候補予定者取り下げで、立憲、共産、社民3党の立候補予定者は実に250近くの小選挙区で一本化されます。

 各小選挙区の対決の構図をめぐっては、「自民・公明」「希望の党・日本維新の会」「共産・立憲民主・社民」の3勢力から各1人が立候補して争うのは、150超にのぼります。

 希望の党と立憲民主党が競合するのは、東京を中心に約40となります。

(関係記事)

衆院選公示、1200人が立候補予定 三つどもえの構図

http://www.asahi.com/articles/ASKB972LPKB9UTFK00T.html?iref=comtop_8_01

 今回は、この「希望の党」と「立憲民主党」、2つの新党に、スポットを当ててみます。

 ・・・

 読売と朝日がそれぞれ、衆院比例選投票先の世論調査結果を報じています。

【読売新聞】

比例区投票先は自民35%、希望12% 朝日世論調査

http://www.asahi.com/articles/ASKB43J6DKB4UZPS002.html?iref=pc_extlink

【朝日新聞】

自民32%、希望13%…衆院比例選の投票先

http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2017/news1/20171008-OYT1T50059.html

 ここ10日間の世論調査結果の変化が、大変興味深いのです。

 読売、朝日両調査共、ほぼ同様の傾向を示していますので、ここでは、それぞれの数値をもとに、その傾向を見てみましょう。

 世論調査結果を図表でまとめるとこんな感じです、まず読売新聞調査です。

■表1:衆院比例選の投票先(読売調査)

政党10/7,8調査9/28,29調査
自民32%34%
希望13%19%
立憲民主7%-
公明5%6%
共産4%5%
維新3%2%
決めてない他34%36%

■図1:衆院比例選の投票先(読売調査)

画像を見る

※読売新聞世論調査結果より『木走日記』が作成

 2回の調査結果を「希望の党」と「立憲民主党」に絞り注目すると、9月28〜29日の調査では、「立憲民主党」がまだ存在していませんので、その支持は「希望の党」に集約されています、19ポイントです。

 それが10月7〜8日の調査では、 「希望の党」13ポイント、「立憲民主党」7ポイントと割れています。

 次に朝日新聞世論調査結果を図表でまとめるとこんな感じです。

あわせて読みたい

「解散総選挙」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。