記事
  • ESQ

選挙における「言葉」の影響力

1/2

世間では、安倍総理による突然の大儀が不明瞭な解散、小池新党の誕生などで選挙一色である。そして、今日はいよいよ選挙の告示日である。

このような状況の中、ふと今回の選挙について思ったことを記事にしようかと思った時、残念ながら前回の記事から約1年以上ブログを更新していないことに気が付いた。

安倍政権による公私混同と思われる事象が多く報道され、大儀が不明瞭で、多くの人が安倍総理の権力維持のためだけに行われたであろう今回の解散。

混迷の世の中において、はやり言論活動を通じて、一定の情報発信を続けなければならないと改めて思っている。

そこで、解散から今日までを振り返り、今回の選挙について私見を発したい。

私は、今回の選挙は、政治家の「言葉」の重さ・影響力を痛感する選挙戦になるのではないかと思っている。

1.安倍総理らに見る「まともに答えないではぐらかす」言葉

まず、最初に指摘すべきは、安倍総理や菅官房長官らの言動に見られる「質問や疑義にまともに答えようとせず、はぐらかす」姿勢である。

加計・森友疑惑の本質を勝手に「自分(安倍)が指示したかどうか」という点に絞り込もうと必死になり、この点について十分に説明したなどと主張しているが、このような言葉のトリックに、多くの国民は辟易としているのではなかろうか。

多くの国民が加計・森友疑惑において抱いている疑念は、安倍が直接指示を出したかどうかではない。国民の関心がある核心的争点は、「安倍総理又はその周辺のオトモダチが何らかの形で通常では通らないことを何か通したのではないか。」という点である。

だからこそ、安倍総理が説明する事実と異なる話や証拠が出てくるたびに国民の不信が深まり、支持率低下が続いていたと私は思う。それに対して、安倍総理や菅官房長官らは引き続き、「質問や疑義にまともに答えようとせず、はぐらかす」という言葉で説明と続けた時、この選挙において国民はどういう判断を下すのであろうか。

2.小池都知事の「排除」という言葉の力

もう一つ私が今回の選挙のターニングポイントと考えているのが、小池知事が発した「排除」という言葉だろう。この言葉が出てくるまでは、マスメディアは、希望の党が自民党を叩き潰すだろうといった勢いで、小池劇場化を手伝った。多くのメディアも有権者も、安倍自民に対抗する勢力誕生かと色めき立った。

しかし、「排除」という極めてキツイ言葉を小池都知事が発したことにより、①現実派路線の人は、希望の党の規模は二大政党制にはならないと考え、熱が醒め、②反安倍の原動力の中心であるリベラル派は、小池は危険だと移り、熱が醒めたと分析している。

その後、小池都知事自身が発言を少し抑制していることからも明らかなとおり、「排除」という言葉が持つ力は強すぎたというべきであろう。この言葉一つで、反安倍で一致した勢力の結集に失敗したと言わざるを得ない。

この失言により、都民ファースト内のごたごたも相まって、小池都知事は独裁的というイメージすらついてしまったのである。イメージ戦略の策士としては、大きな失言をしてしまったのではなかろうか。

3.言葉がSNSにより増強される時代

SNSによる言葉の発信という点では、先日報じられた「立憲民主、フォロワー11万人 ツイッター4日目で自民を追い越す」という記事も気になるところである。

偽アカウントでの水増しではないかというニュースまで出ているが、この記事が示す通り公式に同党は否定している。このようにFake Newsに対して否定をしなければいけない時代であるという点も新しい動きなのではなかろうか。

この記事にもある通り、立憲民主党が直ぐに偽アカウントでの水増しではないかという声に公式に否定するということは、今の政治家がいかにSNSによる言葉の拡散による影響力を意識しているかが良く分かる

あわせて読みたい

「解散総選挙」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    選挙で敗け続けるリベラルの弱点

    BLOGOS編集部

  2. 2

    米女優 脅迫にヌード公開で反撃

    女性自身

  3. 3

    タピオカブームはヤクザの資金源

    NEWSポストセブン

  4. 4

    イランによる船襲撃としたい米国

    猪野 亨

  5. 5

    香港デモ 怒り背景に中国不信も

    BLOGOS編集部

  6. 6

    安倍政権に逆風 同日選が再浮上

    PRESIDENT Online

  7. 7

    老後2000万円問題は存在しない

    吊られた男

  8. 8

    百恵さん 素顔撮影で復帰に期待

    NEWSポストセブン

  9. 9

    噂の人物 正体は米軍最強シェフ

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    現実見えぬ文大統領の致命的鈍さ

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。