記事

中国の9月サービス部門PMIは50.6、21カ月ぶり低水準=財新

[北京 9日 ロイター] - 財新/マークイットが発表した9月の中国サービス部門購買担当者景気指数(PMI)は50.6で、1年9カ月ぶりの低水準となった。新規事業の伸びが減速した。

8月は3カ月ぶりの高水準となる52.7だった。PMIは50を上回れば景況拡大を、下回れば悪化を示す。

新規事業指数は52.0。節目となる50を上回っているものの、前月よりも低下した。

製造業とサービス業を合わせた9月の総合PMIは51.4と、前月の52.4から低下。6月以来の低水準となった。

CEBMグループのマクロ経済分析ディレクター、Zhengsheng Zhong氏は発表データに添付されたノートの中で「第3・四半期の中国経済は総じてよく持ちこたえた」と指摘。「しかし、9月の製造部門とサービス部門はともに伸びが減速しており、第4・四半期は経済成長に対する下押し圧力が再び現れる可能性がある」との見方を示した。

キャピタル・エコノミクスの中国担当エコノミスト、ジュリアン・エバンス・プリチャード氏は、今回のサービス部門PMIが転換点を示しているのかどうかを判断するのは時期尚早だと指摘した。

国慶節に伴う大型連休(1─8日)期間中の小売り・飲食業の1日当たり平均売上高は前年に比べ10.3%増だった。伸びは昨年よりも減速したものの、小幅な縮小にとどまった。

*内容と追加します。

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  3. 3

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  5. 5

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  6. 6

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  7. 7

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

  8. 8

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  9. 9

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  10. 10

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。