記事

名護市長選挙後の普天間基地移設問題の展開

案じていたとおりの結果に終わった。
鳩山内閣の不見識と迷走が招いた結果であり、これで普天間基地移設問題は頓挫したと見るのが相当だろう。

いくら融通無碍の鳩山総理でも、今回の名護市長選挙で示された住民の選択を無視することは出来ない。
アメリカをいくら怒らせても、日本の国民を怒らせるよりはいい、そう鳩山総理だったら考えるだろう。

5月までにグアム移転や県外移設などの具体案が策定できるとは、考えられない。
鳩山総理に出来ることは、現状固定、普天間基地の継続使用に伴う近隣住民対策の強化だけになろう。
そうなればアメリカとの間の首脳会談の開催も難しくなり、信頼関係の構築もその深化も出来ないことになる。
未熟な外交、未熟な政権運営が招いた結果であるが、結局鳩山内閣は日米同盟関係の基盤を壊すというだけの政権だったことになる。

その段階で、鳩山内閣は総辞職をしなければならなくなる。
にっちもさっちも行かない状況、四面楚歌の状況で鳩山総理が政権の座に固執するとは考えられない。
問題は、それでは誰が鳩山総理の後を受けて日本の窮状を打開する役割を担うことになるのか、である。

小沢氏が健在であれば、小沢氏の意向一つで決まるだろう。
参議院選挙で与党が過半数の議席を獲得することしか念頭にないから、日教組はじめ労働組合の組織力を十分に活用できる人間を担ぎ上げるはずだ。

こういう状況では、一匹狼のような人は浮上できない。
したがって、岡田外相が登場する可能性は、殆どない。
前原国土交通大臣も一匹狼のようなところがあるので、無理だろう。
現在閣僚でない人を担ぎ上げても混乱するばかりだから、結局は菅副総理・財務大臣という線に落ち着くことになる。

菅氏の外交・防衛についてのセンスがどうなのかは、実は分からない。
ぬえ的なところがあり、その時々の世論でどうにでもなるような気がする。
アメリカとの同盟関係を徹底的に破壊するような無謀な選択を菅氏がするとは思えない。
そういう意味では、菅氏も普通の国民と同じレベルにいる。

菅氏がいつまでも小沢氏の言いなりになる人間だとは、私は思っていない。
もっと強かで、小沢氏とはいい勝負をすると見ている。
菅氏が鳩山総理の後を襲った後に、日本の政治が新たな展開を見せるようになるのではないか。

小沢氏がそれまでに政界の第一線から退く事態になっていたらどうなるか。
民主党も自民党も四分五裂の状況だろう。

第三極づくりが加速するはずだ。
舛添氏が彗星のごとく現れるかも知れない。
民主党では岡田氏や前原氏、野田氏、自民党では谷垣氏、町村氏らの間で救国政権を作るための話し合いが進むかも知れない。

国民は、何を望むか。

私は、鳩山総理と小沢幹事長が退いた後の民主党政権が、自民党の良心、良識派の国会議員の受け皿になり、より安定した穏健保守の政権に脱皮することを期待している。
そうすれば結果的に政界再編が進むことになり、第三極を志向した人達の思いを受け止めることにもなる。

さて、どうなるか。

記事をブログで読む

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  3. 3

    鈴木宗男氏が、枝野代表の総裁選への指摘に苦言「論外」

    鈴木宗男

    09月19日 10:53

  4. 4

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  5. 5

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  6. 6

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  7. 7

    4候補のコロナ対策 立憲民主党含めて 具体策、実効性は乏しい

    中村ゆきつぐ

    09月19日 11:52

  8. 8

    アンタタッチャブル「共演NG説」あった松本人志との共演急増のワケ

    NEWSポストセブン

    09月19日 09:23

  9. 9

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  10. 10

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。