記事

クルド自治区問題(イラク)

クルド自治区問題の平和的解決の端緒になるのでしょうか?

al qods al arabi net と al jazeera net は、7日クルド大統領府が、バルザニ議長と2名のイラク副大統領(アラウィ元首相とosama al najifi)との間で、クルド自治区問題の平和的解決のために、イラク政府とクルド自治政府との間で交渉を行うことに合意したと発表したと報じています。

それによると関係者は、両者間で即時対話と協議を始め、イラク政府のクルド自治区に対する制裁(空港の閉鎖等)も即時撤廃されることで合意したとのことです。

記事はともに、この合意はクルド問題について、イラク政府とクルド自治政府の責任者の初めての会合であるとコメントいています。

しかし、7日夕刻までにイラク政府からのコメントは出ていない由
http://www.alquds.co.uk/?p=804256
http://www.aljazeera.net/news/arabic/2017/10/7/اتفاق-بين-البارزاني-وعلاوي-والنجيفي-لحل-أزمة-كردستان

確かイラクには5名の副大統領がいて(これまでの実力者を祭り上げるポストのイメージが強い)、例えばマリキー元首相など、イランお傀儡的発言を繰り返していて、彼らの言っていることがどの程度、イラク政府の意向を反映しいるのか不明なことが多い。

今回も、即座にイラク政府が合意の歓迎と支持の発言をしていない、ということは事前に十分打ち合わせたうえでの会談ではないことを物語っているようで、要するにイラク政府としては、合意の特質について政府内で検討しているものと思われます。
まだ楽観するには早すぎるようです

あわせて読みたい

「クルド人」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    現金にこだわるサイゼ社長に呆れ

    永江一石

  2. 2

    国内に虚勢張る韓国 外交で難点

    NEWSポストセブン

  3. 3

    維新が森ゆうこ議員の懲罰を要求

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    元セガ社長の暴露に「ムカつく」

    fujipon

  5. 5

    深い憂慮 維新が香港に公式声明

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    駐韓米軍が一部撤退も 負担巡り

    ロイター

  7. 7

    現金ばかり 日本と変わらぬ台湾

    川北英隆

  8. 8

    安倍首相だけを批判する朝日の罪

    木走正水(きばしりまさみず)

  9. 9

    悪質キャンセル逮捕が与える影響

    東龍

  10. 10

    自動運転で死亡 責任は運転手に

    飯田香織

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。