記事

クルド自治区問題(イラク)

クルド自治区問題の平和的解決の端緒になるのでしょうか?

al qods al arabi net と al jazeera net は、7日クルド大統領府が、バルザニ議長と2名のイラク副大統領(アラウィ元首相とosama al najifi)との間で、クルド自治区問題の平和的解決のために、イラク政府とクルド自治政府との間で交渉を行うことに合意したと発表したと報じています。

それによると関係者は、両者間で即時対話と協議を始め、イラク政府のクルド自治区に対する制裁(空港の閉鎖等)も即時撤廃されることで合意したとのことです。

記事はともに、この合意はクルド問題について、イラク政府とクルド自治政府の責任者の初めての会合であるとコメントいています。

しかし、7日夕刻までにイラク政府からのコメントは出ていない由
http://www.alquds.co.uk/?p=804256
http://www.aljazeera.net/news/arabic/2017/10/7/اتفاق-بين-البارزاني-وعلاوي-والنجيفي-لحل-أزمة-كردستان

確かイラクには5名の副大統領がいて(これまでの実力者を祭り上げるポストのイメージが強い)、例えばマリキー元首相など、イランお傀儡的発言を繰り返していて、彼らの言っていることがどの程度、イラク政府の意向を反映しいるのか不明なことが多い。

今回も、即座にイラク政府が合意の歓迎と支持の発言をしていない、ということは事前に十分打ち合わせたうえでの会談ではないことを物語っているようで、要するにイラク政府としては、合意の特質について政府内で検討しているものと思われます。
まだ楽観するには早すぎるようです

あわせて読みたい

「クルド人」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    イソジン会見 同席医師に違和感

    三田次郎

  2. 2

    コロナ致死率は世界的に低下か

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    離島で初の死者 沖縄で3人が死亡

    ABEMA TIMES

  4. 4

    桑田と荒木 球児への言葉に違い

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  5. 5

    ポスト・アベノミクスの立案急げ

    山内康一

  6. 6

    うがい薬問題 誤解の連鎖に呆れ

    青山まさゆき

  7. 7

    舛添氏 利権で動く専門家に苦言

    舛添要一

  8. 8

    「日本は核保有国と共犯」に反論

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    大学は授業料の対価提供できるか

    青山まさゆき

  10. 10

    消費税率戻さねば辻褄合わぬ政府

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。