記事

新年の目標は永田町異聞を超えること

どんなことでも目標を立てることが大事だ。
新しい年には新しい年に相応しい目標を立てる必要がある。

去年の目標は、山本一太氏であり、河野太郎氏だった。
特に山本一太氏の「直滑降」に注目してきたが、自民党が野党に転落すると、さすがの一太氏のブログも下降気味。
情報の発信力に翳りを感じる。

ご本人の書いたものではないが、今一番情報整理に役立つのが中川秀直氏の秘書による政策ウォッチ。
一つのテーマについて色々な新聞にどんな風に取り上げられているか紹介し、記事の読み方なり、問題点を簡潔に指摘している。
これがいい。

山内康一氏の蟷螂の斧も貴重な情報源だ。
自分の感想、意見がしっかり記述されているのがいい。
しかし、その他の国会議員のブログは、わざわざ読むほどのことがないな、と思わせるようなものが多い。
社民党の保坂展人前議員のブログが懐かしい。

国会議員のブログが以前ほど面白くなくなったのは、自民党の若手の衆議院議員の数が少なくなったからだろう。
民主党の若手がもっと自分自身の考えを発信してくれれば面白くなると思うのだが、どうも各地の集会参加の報告ばかりで、研鑽努力している様子が伝わって来ず、政治家としての成長の跡を感じることができない。
政治が急速に劣化しているのが、現役国会議員のブログを読んで分かる。

私が現時点で注目し、私の密かな目標としているのが、永田町異聞である。

新聞報道の表を読んだだけでは読み取れないような報道の読み方をしてくれている。
私とはポイントの置き方が違うが、私自身の考え方を整理し、さらに思索を深めるのに必要なブログになっている。

私の新年の目標が決まった。
永田町異聞を超えること。
これは相当難しそうだが、楽しい挑戦になりそうだ。

永田町異聞さん、どうぞよろしく。

記事をブログで読む

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。