記事

幼児教育無償化に「?」 和田秀樹教授

1/2
画像を見る

©Japan In-depth 編集部

細川珠生(政治ジャーナリスト)/Japan In-depth 編集部

【まとめ】

・安倍総理が提唱する「幼児教育無償化」の効果は限定的。

・むしろ密度の濃い幼児教育や、幼児期に適応したカリキュラムの開発が必要。

・高等教育では、大学生の質の担保が全然できていない中、入学資格試験が必要。

先日解散された衆議院。安倍総理は「国難突破解散」と名付け、「消費税増税分の使途変更」などを争点に掲げた。安倍総理は増収分を「人づくり革命」の柱となる「幼児教育の無償化」などにあてるつもりだというが、その点について、政治ジャーナリストの細川珠生氏が、精神科医で国際医療福祉大学の和田秀樹教授に聞いた。

和田氏は、OECDが実施している国際学習到達度調査(PISA)において上位にあるフィンランドに視察に行った経験がある。フィンランドは、1クラス18人ほどの少人数教育、義務教育であったとしても基準点を超えなかったら留年という制度で、大学入学資格試験の存在などもあり、「出来が悪いまま社会に出さない」という姿勢だ、と和田氏は話す。

それは、「出生率が1.3だとしても1人当たりの生産性がよその国の2倍であるなら2.6並みだ、という考え方」が背景にあり、つまり、「出来がいい人が社会に出ることで1人当たりの生産性を倍にする」ということで少子化に対応していると解説した。

そのフィンランドが重視しているのは、「義務教育の時期」であるという。例えば、(先ほど言ったように)小学校で落ちこぼれを作らないために少人数制にするだとか、あるいはどうしても積み残しが出来た人にはもう1年補習をするだとかというやり方をしている。

安倍総理は増収分を幼児教育の無償化にあてるとしているが、それに対して和田氏は「幼児教育の無償化というのは確かに働くお母さん方が安心して働くという意味はあるのかもしれない。」とした一方、1クラスの人数を10人にするなど、密度の濃い幼児教育や、幼児期に適応したカリキュラムを開発する、といった将来の能力・学力を高めるための具体的な内容が盛り込まれていないことに対して、「ただ現行のままお金を放り込むということで幼児教育が人材を作る、国難突破につながるかというと疑問を感じる。」と述べた。

細川氏は、安倍総理の施策は幼稚園や保育園に分け隔てなく手当てするにすぎず、そこで何をやるのかという具体的な部分は触れられていないため、「いわゆる経済支援にとどまっている。」と指摘した。和田氏は改めて、幼児教育無償化を「少なくとも働くお母さんの味方にはなると思う」と評価する一方、「子どもたちの人材育成という効果は乏しいだろう。」と述べた。

無償化の議論の中で、高等教育無償化も議論されている。細川氏は、大学(学部・短大)進学率が平成28年度の調査で54.8%と過去最高を更新したが、同時に学生のレベルの低下を指摘する。大学改革の中でまず手を付けるべきはどこか、細川氏は和田氏に質問した。

和田氏によると、一部では大学の中で小学校や中学校で行う計算や英語のおさらいをしている現状があるという。推薦入試等の試験制度も多様化し、一般入試で入学する人は全体の半分といわれている一方で、今も日本の大学入試は大変なのでは、と細川氏が聞くと、和田氏は入試の実情について説明した。

あわせて読みたい

「幼児教育無償化」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  2. 2

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  3. 3

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  4. 4

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

  5. 5

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  6. 6

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  7. 7

    世襲だらけの非自由非民主党の総裁選は選挙の顔で選ぶのか

    篠原孝

    09月27日 18:40

  8. 8

    TPPの厳しいハードルを迅速にクリア出来るのは中国か?台湾か?

    船田元

    09月27日 14:56

  9. 9

    緊急事態宣言とまん延防止措置、30日で全面解除の方針固める 政府

    ABEMA TIMES

    09月27日 20:09

  10. 10

    【読書感想】スポーツとしての相撲論 力士の体重はなぜ30キロ増えたのか

    fujipon

    09月27日 11:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。