記事

参院の蓮舫氏鞍替え出馬説も登場、自民に「東京全敗危機」


【石原伸晃氏も瀬戸際に(写真:時事通信フォト)】

 今回の解散総選挙で、小池百合子・東京都知事による「リセット」の効果が最も劇的に現われるのが首都・東京である。「自民」vs「希望」という構図の中で、「風」に左右されやすい東京では、有力な地盤を持つ自民党議員も瀬戸際に立たされる可能性が高い。自民党関係者はこれまで、「公明と都民ファががっちり組んだ都議選と、自公が連携する国政選挙は違う」と口にしていたが、その土台も揺らいでいる。

 確かに新党設立の当日、都議会公明党の東村邦浩幹事長は「不快。知事との信頼が裏切られた」と小池氏を批判したが、別の都政記者はこんな言い方をする。

「公明党の支持母体である創価学会、とりわけ婦人部の関係者からは、この日の夜の『山口(那津男・公明党代表)首班指名発言』を受けて、“やっぱり小池さんはわかってる”と好意的な反応が出たといいます。しかも小池氏は今回、太田昭宏氏(元公明党代表・前回総選挙で落選)の東京12区に対立候補をあえて立てない方針。そういった小池氏の公明・学会に秋波を送るように見える行動の一つ一つに、自民の各陣営は神経質になっている」

 とりわけ当選回数の浅い自民党候補の陣営は不安に駆られている。たとえば1区(千代田区、港区の一部、新宿区の一部)の山田美樹氏(当選2回)だ。

「初当選の2012年から山田氏に選挙の戦い方を手ほどきしたのは“都議会のドン”と呼ばれた内田茂前都議でした。だが、その内田氏の推す候補は昨年の都知事選、今年の千代田区長選、都議選と、小池陣営に連戦連敗。今回も小池氏は、“ドンが目をかけた候補は潰す”と象徴選挙区の一つに位置づけてくるのではないか」(千代田総支部関係者)

 選挙のたびに風向きが変わる東京では、他にも辻清人氏(2区、当選2回)、若宮健嗣氏(5区、同3回)、越智隆雄氏(6区、同3回)ら当選回数の浅い自民党候補が少なくない。

 さらには、獣医学部新設問題で“加計ありき”のプロセスに深くかかわったとされる萩生田光一氏の24区も「小池氏が刺客を放ち象徴選挙区に仕立て上げる」(都政記者)とみられている。

 希望と民進が“合流”に合意するタイミングと前後して、参院東京選挙区選出の蓮舫・前民進党代表の鞍替え出馬説など、自民大物議員の選挙区への“女刺客情報”が飛び交い、自民党の各陣営はさらなる混乱と疑心暗鬼に陥っている。もはや東京に自民が安泰な選挙区など存在しないのだ。

 7月都議選のようなドミノが起きれば、2009年の逆風下でも勝ち残った元都連会長の石原伸晃氏(8区)、前都連会長の下村博文氏(11区)、平沢勝栄氏(17区)、井上信治氏(25区)の4人さえ危うい。自民は「東京全敗危機」に瀕しているのである。首都での大敗は非常に大きな意味を持つ。政治アナリストの伊藤惇夫氏がいう。

「安倍首相がわざわざ強調した『自公で過半数』という“低すぎる勝敗ライン”になんとか届いたとしても、東京で大惨敗となれば党内の権力構造に大きな揺らぎを引き起こす。都議選惨敗で傷がついた“選挙に強い総理”という神話は完全に崩壊することになる」

 東京の選挙結果は、そのまま政権の命運にもつながっている。

※週刊ポスト2017年10月13・20日号

あわせて読みたい

「自民党」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国現代自動車はなぜ凋落したか

    ロイター

  2. 2

    徴用工判決で日本「韓国撤退」も

    NEWSポストセブン

  3. 3

    自民・後藤田正純氏が結婚詐欺か

    文春オンライン

  4. 4

    スーツ買えぬ若者に企業は配慮を

    工藤啓

  5. 5

    BTSファン 彼らは反日じゃない

    キャリコネニュース

  6. 6

    蓮舫氏に答弁 気の毒な桜田大臣

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  7. 7

    橋下氏「徴用工で負けるリスク」

    PRESIDENT Online

  8. 8

    徴用工判決で世界の信用失う韓国

    NEWSポストセブン

  9. 9

    川上量生氏からの「抗議」に反論

    やまもといちろう

  10. 10

    徴用工問題 北の主張軽視するな

    高英起

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。