記事

米自動運転法案、安全面から一部専門家が批判

[ワシントン 3日 ロイター] - 米議会で審議されている自動運転車の普及促進を目指した法案を巡って、自動車の安全性を重視する専門家らから批判の声が上がっている。

米運輸省道路交通安全局(NHTSA)の局長を務めた経験を持つジョーン・クレイブルック氏は3日、電話会見で「一般の人々がこの危険な実験の衝突試験用ダミーにされてしまう」と懸念。自動車業界は「実質的には、自動車の安全規制をなくそうとしている」と指摘した。

また、消費者団体の自動車安全センター(CAS)代表のジェーソン・レビン氏も、同じ会見で「自動運転車の実用化で先陣を切ろうと急ぐあまりに、企業は慎重さを欠いているのではないか」などと訴えた。

現行法では人間に制御されていない車両は禁じられている。審議中の法案は、人間が運転に関与しない自動運転車について、現行車と同様の安全性を確保していると見なされれば、既存の安全基準の達成を免除するほか、各州政府が性能基準を設定することを禁止するなどの内容。

米上院のジョン・スーン議員とゲーリー・ピーターズ議員は先週、自動運転車法案で超党派合意に達したと明らかにしている。上院商業委員会は4日に採決する予定。下院は9月上旬、同様の法案を可決済み。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  2. 2

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  3. 3

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  4. 4

    環境政策で野党のお株奪う菅首相

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    高齢者の命守る のどちんこ鍛錬

    毒蝮三太夫

  6. 6

    大阪都構想 橋下氏が悪目立ちか

    早川忠孝

  7. 7

    岡村隆史の結婚でNHKは一安心?

    渡邉裕二

  8. 8

    よしのり氏 マスク報道は不正確

    小林よしのり

  9. 9

    次は効かない…日本モデルの功罪

    PRESIDENT Online

  10. 10

    東京五輪中止の噂に組織委真っ青

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。