記事

民主党の神通力は消えかけている

葛飾区長選挙と区議会議員選挙の開票が行われた。

脱官僚を標榜していた民主党の候補は、保守系候補者が乱立する分裂選挙だったのに、自民党が推薦する元収入役にほぼダブルスコアで惨敗。
区議会議員選挙の方でも民主党の看板を掲げていた複数の若い候補者がいたが、そのうち何人かは落選、という結果になった。

民主党の看板さえあれば当選という状況ではもはやなくなった、ということを痛感させるような結果だった。

私の事務所にいた平田充孝氏は、見事激戦を勝ち抜いた。
40人の当選者の中の38番目。
辛うじて滑り込んでセーフ、というところ。
しかし、自民党の現職が2人も落選をしている中で、無所属での当選であるから、この当選には大変な価値がある。

みんなの党の公認候補が一人いたが、この人は上位で当選。
みんなの党が一定の支持を得始めていることが分かる。
国民新党の推薦候補も一人いたが、この人は選挙にならなかった。
亀井氏のキャラクターがどうやら災いしているようだ。

自民党の退潮傾向は相変わらずだが、地方議会において民主党の神通力、ブランド力は、早消えかけているようだ。

記事をブログで読む

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「レジ袋の有料化」と「レジ袋の減少化」が生んだ本末転倒な事態

    自由人

    09月22日 22:07

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    賃上げ・労働分配率向上策は、河野氏の法人税減税よりも高市氏の人材育成投資が有効

    赤池 まさあき

    09月22日 09:04

  4. 4

    横浜市長就任後も疑惑について説明しない山中竹春氏 ウソと恫喝の追及は続く

    郷原信郎

    09月22日 10:56

  5. 5

    アメリカの輸入規制撤廃に福島から喜びの声 「菅首相の置き土産?」指摘も

    BLOGOS編集部

    09月22日 16:26

  6. 6

    菅さんの水面下での仕事の成果が今になって出て来たようだ

    早川忠孝

    09月22日 15:52

  7. 7

    公明・山口代表 給付金を選挙公約に掲げるも「何をいまさら」と呆れ声

    女性自身

    09月22日 16:21

  8. 8

    ワクチンパスポートの目的は差別じゃない~区別と差別を明確に切り分ける重要性~

    山崎 毅(食の安全と安心)

    09月22日 08:19

  9. 9

    鳩山由紀夫氏“民主党は内ゲバで崩壊”と的確な分析に賛同も「急にまとも」と困惑続出

    女性自身

    09月22日 14:37

  10. 10

    河野太郎氏は、国会議員投票でも一位を取るべく全力を尽くしべし

    早川忠孝

    09月22日 17:41

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。